生チョコアイスの作り方!おうちでアイスがこんなにおいしく作れる★

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




生チョコアイスの作り方!おうちでアイスがこんなにおいしく作れる★

チョコ仕立てのアイスクリームって当たりはずれが大きいですよね。

時々あれっ?という商品を買ってしまうことがあります。

しっとり系、がりがり系、ふわふわ系など

チョコアイスの食感はメーカーそれぞれ。

自分の思うようなアイスが見つかればいいですが、

ついパッケージで判断してしまいがちです。

今回は生チョコのようなくちどけのアイスの作り方を、

コツを押さえながら紹介します。

しっとり系♪生チョコアイスの作り方

材料

 生クリーム 200cc

 卵白 2個分

 砂糖 30g

 板チョコ 1枚(約50g)

 牛乳 小さじ2

 卵黄 2個分

材料選びのポイント

 ・生クリームは高脂肪のものがおいしいです。

 ・板チョコの量は多少前後してもOK。ビターを使えば、しっかりと香るアイスに。

作り方

 1.生クリームを角が立つくらいしっかりと泡立てます。

 2.卵白に砂糖を加えてメレンゲを作ります。

 3.板チョコと牛乳をレンジで加熱し、よく混ぜてなめらかにしてから卵黄を加えます。

 4.3をメレンゲと混ぜ合わせます。

 5.4を生クリームと合わせ、さっと切るように混ぜます。

 6.型に流し、冷凍庫で冷やし固めます。

 7.出来上がり。

たっぷりと空気を含ませたアイス生地なので、

型に流してからはかき混ぜる必要がありません。

金属の型だと、早めに冷えて固まります。

温めた大きめのスプーンを使えば、簡単に取り分けることができます。

もし型がなければ牛乳パックを使いましょう。

立てた状態で冷凍庫に入る大きさに切り、

アイス生地を流してラップかアルミホイルでふたをして冷凍します。

食べるときは必要分を牛乳パックごと包丁で切り分けます。

アーモンドスライスやアーモンドダイスをトッピングすれば、

ぐんと素敵なデザートになります。

あらかじめフライパンで焼き色がつくまで加熱しておきましょう。

香ばしくなり、これまたアイスが一段とおいしくなります。

何か具を入れたいときは、

アイス生地を流し込むときに一緒に型に入れます。

ビスケットやナッツ、マシュマロなどを荒く刻むとよいでしょう。

ほんの少量ですが、

マーマレードジャムを混ぜ込むと、きりっとしまった大人味に、

練乳を加えるとコクのある子どもが大好きなまるい味のチョコアイスになります。

まとめ

手作りアイスはいくらでも応用がききます。

まずは今回ご紹介したしっとり系の生チョコアイスを作ってみましょう。

ここから材料を増やしたり減らしたりすることで、食感ががらりと変わります。

お好みのアイス作りに挑戦してみてくださいね。