スポンジケーキの表面が焦げた!こんなときはティラミスにリメイク★ 

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




スポンジケーキの表面が焦げた!こんなときはティラミスにリメイク★

スポンジケーキをオーブンから出したら表面が焦げていた!

こういうことあるんですよね。

無理して作り続けると、苦ーいケーキになっちゃいます。

今回はスポンジケーキをリメイクしたティラミスの作り方をお伝えします♪

まずは焦げを取り除こう!

何はともあれスポンジケーキの表面の焦げをそぎ落としましょう。

包丁を水平に当ててゆっくり進めると、

焦げた部分を簡単に取り除くことができます。

焦げた部分を取り除いても

ある程度の高さが確保できるならケーキ作りを続行してOK!

でも低くなりそうならティラミス作りに移行するのがおすすめです。

案外簡単なティラミス

ティラミス作りなんて考えたことなかった!

という方もいるかもしれません。

でも案外簡単なんですよ。

材料さえ揃えれば、分量はアバウトでOK。

絶対必要な材料は4つ

・クリームチーズ(またはマスカルポーネ)

・生クリーム

・ココア

・インスタントコーヒー

本来ティラミスはマスカルポーネで作りますが、

クリームチーズのほうが手に入りやすく、安価です。

スポンジケーキリメイク★ティラミスの作り方

コーヒーシロップを作ります。

インスタントコーヒーを濃いめに水で溶き、

砂糖を加えてレンジで煮立たせます。

ティラミスクリームを作ります。

常温に戻したクリームチーズ(200g)をなめらかになるまでよく練ります。

生クリーム(200cc)に砂糖(大さじ3)を加えて、

しっかりと泡立てます。ゴムベラで2つを混ぜ合わせます。

スポンジケーキを敷きつめます。

深皿(ガラス製だと層が見えておしゃれ)に

スポンジケーキを軽くほぐして敷きつめます。

コーヒーシロップをしみこませます。

ティラミスクリームを全体に広げます。

上からスポンジケーキを敷きつめて、

コーヒーシロップ→ティラミスクリームを繰り返します。

いったん冷蔵庫で休ませます。

仕上げにココアを茶こしでふって出来上がり。

クリームを作るときに卵黄を加えるとコクがアップします。

また卵白をメレンゲにして加えるとくちどけアップ!

でも日持ちしなくなるので、早めに食べるようにしてください。

コーヒーシロップはたくさんしみこませると苦いですが、

まったく使わないと物足りないです。

全体にさっと塗るようにすればちょうど良いかなと思います。

まとめ

スポンジケーキの失敗作

おいしいティラミスに変身するので、きっと驚きますよ!

大きめのスプーンですくってケーキ皿に盛り付けてくださいね。

ミントを添えるといっそう素敵です♪