パンを冷凍して半年・・こんなパンは食べられる!?

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




パンを冷凍して半年・・こんなパンは食べられる!?

冷凍庫をうまく使えていますか?

アイスクリームや冷凍食品を保存するだけでなく、

冷蔵では日持ちしない食材を、冷凍することで少し長めに保存することができます。

もう十分活用してるよ~という方もいらっしゃるはず。

でも、たとえば冷凍庫の隅からパンが出てきて、

それが半年も前のものだったとしたら?あなたはどうしますか?

今回はかなり日の経ったパンが冷凍庫から出てきたときの対処方法をご紹介します。

冷凍パン!!半年前はどんな状態?

冷凍庫の隅から忘れられた食材が出てくる、

こういうことって意外とある失敗ではないでしょうか。

誰もが一度は経験しているのではと思います。

こういうとき潔く捨てられたらいいんですけど、

ものによっては食べられるんじゃないかな~ともったいないなと感じてしまいますよね。

たとえば食パン。まず状態を見てみましょう。

霜がたくさんついていませんか?

その霜を叩き落とすと、驚くほど軽くなりませんか?

これはパンの水分が霜となって出てきたということ。

おそらくこのパンを食べても水分がかなり抜けています。

また半年も冷凍庫で眠っていると、さまざまな食品と一緒に眠っていたわけで、

匂い移りをしている可能性が十分あります。

そして味。やはりこれだけの間放置していた食品に、味の保証はできません。

半年前の冷凍パンをリメイク!

そのうえで、もったいないから捨てたくない!というなら、

思い切って使ってみましょう。

少し保存が長引いたくらいなら、フレンチトーストにするのもありですが、

半年もの間放置したパンだと匂い移りが気になるところ。

今回ばかりはフレンチトーストはやめておいたほうがいいでしょう。

リメイクのおすすめはパン粉です。

ミキサーやフードプロセッサーがあれば、

パンの霜を落とした後適当な大きさにちぎり入れ、ボタン1つでパン粉が作れます。

できたパン粉はフリーザーバッグに詰めて空気を抜いて冷凍し、

早めに使いきるようにしてください。

おろし金でおろしてもいいし、少量なら包丁で刻んでもいいでしょう。

普段からパンの耳や半端なパンが残ってしまうご家庭は、

定期的にパン粉にしてしまえば、無駄なくパンを使いきることができますね。

半年前冷凍パンをリメイク☆パン粉で作るお好み焼き!

パン粉を使う揚げ物などの予定がない場合は、

お好み焼きにして大量消費しちゃいましょう。

卵1個につきパン粉1カップ、顆粒だし小さじ1、水(または牛乳)100ccで生地を作ります。あとは山芋や豚肉、キャベツ、ねぎなどお好みの材料を入れて焼くだけ。

小麦粉で作るお好み焼きよりふわふわ食感で、早く火が通ります

小麦粉が足りないときにパン粉で一部置きかえてもいいですよ。

まとめ

食パンでパン粉を作るようになって、

うちはパン粉を買うことがほとんどなくなりました。

食パンもパン粉もいつまでも保存する必要がないので、

冷蔵庫がスッキリしましたよ。ぜひお試しあれ♪