生チョコは牛乳とバターがあれば作れる!材料選びのポイント2つ!

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




生チョコは牛乳とバターがあれば作れる!材料選びのポイントは2つ!

バレンタインといえば生チョコ!

難しそうだけど挑戦したいと思ってる女の子って多いと思います。

実は生チョコ作りってけっこう簡単なんです。

溶かして固めるだけ。ていねいに作れば初めてでも成功します。

今回は生チョコのレシピと材料選びのポイントをご紹介します。

生チョコの材料は高額!!

専門店で買うととっても高価な生チョコ。

実際に本格的な生チョコを作ろうとすると、

驚くほど材料費がかかってしまいます。

高カカオのチョコレート、高脂肪の生クリーム、ココアパウダーなど、

作るのが一人分ならそれでもいいかもしれませんが、

たくさん作って配りたい!ともなると、非常に高額になってしまいます。

しかもこれらの材料は、高濃度ゆえに失敗しやすいのです。

バレンタイン前日に、お高い材料で失敗してしまっては後がありませんよね。

初めて作られる方は特に、手に入りやすい材料から始めるのがおすすめです。

生チョコは牛乳とバターがあれば作れる!ポイント2つ!

生チョコを作るにはこれらの材料を用意しましょう。

板チョコ 2枚(100g)

牛乳 大さじ2(30g)

バター 大さじ1弱(約10g)

ココアパウダー 適量

最近では板チョコ50gを1枚とするメーカーが多いですが、若干の差はあります。

5g前後の違いなら他の材料の分量はそのままでかまいません。

ただし板チョコ1枚100gほど明らかに量が違う場合は、

重さをはかってから作るようにしてください。

ポイント1つめは牛乳は乳脂肪分3.5%以上を使うこと。

生クリームに比べると牛乳は脂肪量が少ないため、

淡白に感じがちです。特濃牛乳でもいいと思いますよ。

ポイント2つめは、バターはあれば無塩を使います。

有塩でも代用できますが、

きりっとした甘さではなくぽやんとした丸みのある味になります。

それはそれで甘じょっぱい今どきの味ですし、このくらいの量なら問題はありません。

できるだけ質の良いバターを使うようにしてください。

ココアパウダーは、ミルクや砂糖が入ったものではなく純ココアを使用します。

生チョコの作り方

下準備

タッパーなどの四角い容器にラップを敷いておきます。

1.板チョコを包丁で刻みます。

2.ボウルに刻んだチョコと牛乳を入れて、湯せんにかけます。

3.なめらかに溶けたらバターを加え、容器に流して平らにならします。

4.冷蔵庫で冷やします。

5.しっかり固まったら、好みの大きさに切ります。

6.ココアパウダーを全体にまぶして出来上がり。

まとめ

今回ご紹介したのは、生チョコ作りの基本の「き」です。

ココアパウダーを粉砂糖に代えたり、

チョコレートを抹茶やいちごにしたりとアレンジはいくらでも可能です。

バレンタインまでに予行練習しましょう!

きっと本番は安心して作ることができますよ。