おいしいスイカの見分け方は?カットスイカ選びは糖度!大玉スイカは〇〇をチェック!

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




おいしいスイカの見分け方は?カットスイカ選びは糖度!大玉スイカは〇〇をチェック!

だんだんと熱くなってきましたね。

夏も本番!最近の夏は本当に暑い!!

そんな夏においしい食べ物の代表なもの、それがスイカですよね。

最近では、スーパーなんかへ行くと

カットされているスイカも多く並んでいます。

カットされているものは、すぐに食べることができます

1人で食べるという方には、とってもありがたいサイズ

カットスイカを購入すると、

その分ゴミが少ないのでよかったりしますよね。

またカットスイカのほとんどは、

商品に糖度が記入されているものも多くなってきました。

そのためカットスイカはこの糖度を見て選びましょう!

カットスイカの糖度は基本的には、12度あれば、

甘くておいしいスイカであると思ってもいいでしょう。

12度あれば、購入あり!

逆にスイカは、さっぱり食べたい!というタイプの方もいらっしゃいますよね。

その気持ちなんとなくわかります。

そういった方は、12度より若干低めのものを選ぶと、さっぱりしたスイカを味わうことができますよ。

ちなみに、糖度を測るには果汁が必要なんです。

果汁を測る別な機械に乗せることで糖度を測ることができます。

カットスイカも良いですが、たまにはやはり、

大きなスイカ、丸のままの大玉スイカを買うというのはなかなかの魅力的ですよね。

しかし、大きいままのスイカは糖度を図るということはできません。

そんな時にいったいどうやってスイカの甘さを選ぶことができるのでしょうか?

今回は、おいしい大玉スイカを選ぶポイントをご紹介してゆきます。

ぜひ、参考にしてみてください

素人でも簡単に見極めれる!?大玉スイカを選ぶ時のポイントとは?

スイカの1番おいしい食べ時は、収穫したその瞬間が1番の食べごろとなります。

そのため、新鮮なうちに食べるのか1番おいしいんです。

収穫して、2週間ほどはその甘さは持続してくれますが、

それ以降はだんだんと味が落ちてしまうというのが現実。

そのため、新鮮なスイカを見極めることおいしいスイカに巡り合うためのポイントとなります。

その、新鮮なスイカというのを見極めるポイントは、

スイカのシマシマ模様です。

よく見るとシマシマの黒い部分がくっきりと黒く、色が濃ゆいもの

もっとよく近くで見てみると

緑との境目がはっきりしているものが、スイカの甘さをあらわしています。

また、この黒いしまがよく見ると盛り上がって見えるようなスイカがあります。

そのスイカこそ、元気に育ってきた新鮮な甘いスイカといえるでしょう。

反対に、シマシマの黒い色の部分が薄く、模様の境目がぼんやりとしているものは、

甘さが控えめなスイカです。お好みもありますよね。

昔ながらの見分け方、田舎のおじいが伝授する甘いスイカはスイカの声を聴き分けろ!

次に田舎のおじいちゃんおばあちゃんがやっていた知恵です。

薬指を親指に引っ掛けて、軽く、はじくようにたたいてスイカの音を聞きます。

これは、あまり強くやってしまうと、

スイカに穴が開いてしまったり、傷をつけてしまいますので

やさしくやってくださいね。

この時、はじいた際に、聞こえる音によって、スイカが熟しているかを見極めます。

「ポン!ポン!」とはじけるような、軽く澄んだ音が聞こえると

それは、完熟した食べごろのスイカをあらわしています。

「ボンボン」となんだか重たい音・低い音が聞こえてきた際には、

熟しすぎてしまい、食べごろをのがしてしまっているものが多く、

食べた際に、しゃりっと感がなく、ボサボサしたスイカに当たってしまうという可能性もあります。

ボサボサしてしまったスイカは、本当においしくないですからね…。

こういった、低い音・重たい音・鈍い音がした場合には、

購入を避けたほうがいいものと考えていいと思います。

丸々大きな大玉スイカ!スイカの食べごろはいつ!?

甘いスイカの見極め方は、少しわかってきたかと思います、

しかし…では、スイカの食べごろはいったいいつ!?

今日すぐ食べようと思って買う方もいれば

大玉スイカですから、今度の休みにみんなで集まった時のために用意しておきたい!

という方もいらっしゃると思います。

そんな時に、どんなスイカを選べば食べたいときに食べごろなのかをご紹介します。

スイカの食べごろを見るには、スイカの下の部分、おしりを見ましょう!

おしりが、大きければ大きいほど食べごろのスイカと言えます。

大きいおしりのスイカは完熟していて今日中

もしくは、数日のうちに食べるということをおすすめします!

反対に、

おしりが小さいものは、数日してからが完熟期・食べごろになるということです。

日持ちのするスイカであるということです。

まとめ

スイカは夏に食べると本当においしい食べ物です。

水分補給にももってこいなスイカ。

しましま模様の色がくっきりして盛り上がっているスイカ

弾いてポンポンッと澄んだ音のするスイカ

を見極めて上手に選びましょうね!