マドレーヌがしぼむのは理由があった!こういうときどうしたらいい?

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




マドレーヌがしぼむのは理由があった!こういうときどうしたらいい?

手作りのマドレーヌっておいしいですよね。

今日は友達の分も作ろう!

と気合いを入れて作ったのに、

オーブン内でぷっくりふくれて、そしてしぼんで。

なぜ!?あんなにふくれたのにどうしてしぼんじゃうの!?

とガッカリしてしまったあなた。

マドレーヌ作りの工程はとってもシンプル。

なので、ちゃんとしぼむ理由があるのです。

今回はマドレーヌがしぼんでしまう原因とその対策について説明します。

マドレーヌはスポンジケーキではない

まず作り方から振り返ってみましょう。

生地作りに一生懸命になって、混ぜすぎてはいませんか?

スポンジケーキを作るなら

時間をかけて泡立ててきめ細かい生地にする必要がありますが、

今回作るのはマドレーヌ

よく混ぜればいいってものではありません。

よく泡立てた生地は、焼いたときによく膨らみます。

しかし

マドレーヌほどの焼き時間では十分に焼き固まることなく、

温度変化があったときにしゅんとしぼんでしまいます。

マドレーヌの焼き時間が15分前後なのに対し、スポンジケーキは30分前後。

作りが違うのが一目瞭然です。

ただしひとつひとつが小さいマドレーヌを

スポンジケーキと同じ時間焼くと、焦げたり硬くなってしまいます。

もし焼き方を変えてみるなら、

焼き時間を数分増やしたり

温度を10-20度ほど上げたりして様子を見てみましょう。

混ぜすぎない、または混ぜる順番を変える

マドレーヌの作り方はいくつか種類があります。

卵→砂糖の順番に加える場合混ぜすぎてはいけません。

といっても混ぜるけど混ぜすぎてはいけないというのは、

どのくらいが適当なのか非常にわかりにくいものです。

そこでおすすめなのが、混ぜる順番を変えること。

ボウルに粉類と砂糖をふるい入れ、溶き卵→溶かしバターと加えていけば

混ぜすぎることなく生地が作れます。

マドレーヌ生地は休ませるのが肝心

私自身早く焼きたくて、生地を休ませることなく

そのまま焼いてしまうことが今までに何度もありました。

でもこれ、あまり良くないんですよ。

マドレーヌの場合、

小一時間ほど冷蔵庫で生地を休ませる

小麦粉からできる『グルテン』という粘りの力が弱まり、

比較的安定した生地になります

休ませた後の生地は小さな泡がたくさん浮いています。

ぷくぷくふくらんで後からしぼんでしまうマドレーヌ生地も、

いったん休ませることで必要以上にふくらむことがなくなり

同時にしぼみにくくなります。

また砂糖がきちんと溶けてくれるので、焼きムラが少なくなります。

まとめ

マドレーヌの作り方を振り返ってみると、

しぼませてしまう原因が見つかったのではないでしょうか?

どうしても見つからない・またしぼむ場合は、

思いきって参考にするレシピを変えてみましょう。

マドレーヌの失敗作もこちらの方法でリメイクして美味しくいただきましょう!↓↓↓