ベランピングはマンションでも雨でも出来る!炭の使用は?近隣住民への対策は?

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




ベランピングはマンションでも雨でも出来る!炭の使用は?近隣住民への対策は?

あなたは「ベランピング」という言葉を耳にしたことはありますか?

ベランピングとは、ベランダとグランピングを掛け合わせた造語です。

新型コロナウイルスの影響で、気軽に外出しにくくなっている今

家のベランダでキャンプ気分を味わうのは気分転換にもなり、とても良いですよね。

また、キャンプであれば当日の天候を気にしがちですが

ベランダで行うベランピングは、

雨が降っても防水加工のサンシェードなどを設置すれば

屋根がないベランダでも楽しむことができます。

さらに一度サンシェードを設置してしまえば

普段から日よけや目隠しとしても使えるという利点があります。

天候を気にしなくて良いのでとても魅力的ですね。

今回は、マンションで行うベランピングについて深掘りしていきます。

この記事を読むことで、

  • 炭を使わないベランピングの楽しみ方
  • 近隣の方への配慮の仕方

を知ることが出来ます。ぜひ、最後まで読んでくださいね。

【ベランピング】マンションで炭はつかっていい?

キャンプといえば、炭を使ってのバーベキューや、カレーの調理が醍醐味ですよね。

では、ベランピングではどうでしょうか?

そもそも、マンションのベランダで炭を使っても良いでしょうか?

結論からいうと、

ベランダで炭を使うのは住んでいるマンションによっても違いますが、

炭を使うことを禁止しているところの方が多いでしょう。

理由は、ベランダで炭を使うことは引火や発火の恐れがあるからです。

炭を使いたいという方は、お住いのマンションの詳しいルールについて、

マンションの大家さんに確認してみると間違いないでしょう。

そして、マンションのベランダで炭が使えなくても

ベランピングならではの楽しみ方があります。

それは、家のキッチンで調理してもっていくという方法です。

この方法なら何も問題はありませんし、

料理のクオリティーも落とすことなく提供できますよ。

とはいえ、

「やっぱり、キャンプ感を楽しみたいんだよね…。」

と思われる方もいると思います。そういった方には

アウトドアで使うお洒落な食器や調理器具に移し替えるのもおすすめです。

アウトドアで使うステンレスの鍋や、マグカップを使用することで一気にキャンプ感が出るでしょう。

【ベランピング】マンションでやるときの苦情回避方法

ここまで読んで、

「ベランピングを楽しみたいけれど、マンションでやると、やかましいなどと苦情がこないかしら?」

「そもそも、騒音による苦情って防げるのかしら?」と疑問に思われた方もいるでしょう。

その答えは、近隣住民の方の生活スタイルによって異なるでしょう。

たとえば、隣に住んでいる方が独身で朝から夜まで働いているなら

日中にベランピングを行えば騒音も気にすることなく苦情に繋がらないでしょう。

そういった、隣に住んでいる方の生活スタイルを把握しているなら

迷惑のかかりにくい時間にベランピングを行えば良いでしょう。

また苦情がこないようあらかじめ、一言伝えておくのも良い方法でしょう。

「はじめから、一言いってくれるなら悪い気はしないな…。」と

多めに見てくれる方は多いはずです。

もしも、一言伝えにいった時点で嫌な顔をされた場合は

そこで、やめておくのも一つの手でしょう。

まとめ

今回は、マンションで行うベランピングの楽しみ方や、

近隣の方の苦情回避方法についてご紹介しました。

マンションのベランダでの炭の使用は禁止しているところが多いので

大家さんに一度確認してみると良いでしょう。

炭の使用が禁止されている場合、キッチンでの調理になりますが

アウトドア専用のステンレスの食器やマグカップを使うとキャンプ感が増すのでおすすめです。

また、苦情がこないようにする方法として

ベランピングを行う前に、隣の家の方に一言伝える方法

隣の家の方がいない時間にベランピングを行うのもよい苦情回避方法でしょう。

戸建てでなくてもマンションで、ベランピングは十分に楽しめますので、

ご自分がすんでいるマンションのルールに沿った楽しみ方や

苦情回避方法をとり、ベランピングを満喫してくださいね。