栗ご飯を食べたいけど太るのは嫌。ダイエット中は食べちゃダメなの?
秋といえば栗ご飯。ホクホクとした栗ご飯を食べると幸せな気分になりますよね。
旬のものなのでできればおいしくいただきたいところですが、
食欲の秋ということもあり、
食べすぎを気にして栗ご飯を避けてしまう方がいるようです。
ダイエット中は栗ご飯をやめたほうがいいのでしょうか。
今回はダイエット女子のための、栗ご飯のおすすめの食べ方をご紹介します。
栗ご飯のカロリーが気になる時は生栗と〇〇米で作ってみて!
まず栗ご飯の栄養面を考えてみましょう。甘い栗は自ずと糖質が高め。
カロリーを同じ量のかぼちゃやさつまいもと比べても高めです。
栗ご飯の場合はご飯のカロリーがプラスされるので、
普段糖質やカロリーを気にされる方にとってはとても怖い存在に思えるかもしれません。
ところで、栗ご飯はどんなお米を使っていますか?
栗ご飯にもち米を使われる方もいるのではないでしょうか。
たしかにもち米で作る栗ご飯(正確には栗おこわ)はモチモチとして大変おいしいのですが、
カロリー対策にはこちらを見直すことをおすすめします。
同じお米でももち米とうるち米(普通のお米)ではカロリーが違います。
2合(300グラム)炊けば、約120kcalもの差を生むことになるのです。
うるち米で作る栗ご飯はさっぱりめ。
普段もち米で炊くから物足りないという方は、せめてもち米の割合を減らしてみてはいかがでしょうか。
もち米の割合を70-80%に減らしてうるち米に置き換えるだけで、全体のカロリーが変わってきます。
また栗ご飯を作るのに甘露煮を使うと、必然的にカロリーが上がってしまいます。
せっかくの旬ですから、生栗を使いましょう。
1回の炊飯に使う栗の量なんてそう多くはないので、自分で仕込むのもいいのではないでしょうか。
一から作った栗ご飯はそのことだけで満足感があるので、不思議と食べすぎを防げるものです。ぜひお試しを。
栗ご飯にあうおかずでカバーする!
栗ご飯の味を落とすようなことはなるべく避けたいものです。
なにも食事は栗ご飯だけではないのですから、その他のおかずでカバーすればいいのです。
栗ご飯には焼き魚をチョイスしましょう。
秋鮭でもさんまでも、シンプルな味付けのほうが栗ご飯にはよく合います。
筑前煮のような野菜がたっぷりとれるおかずもいいですね。
汁物は必ず用意しましょう。
香り高いおかずを並べればお腹も自然とふくらみます。
無理なく栗ご飯の食べすぎを防ぐことができますね。
まとめ
食べ物だけでダイエットしようとすると、
制限がついたり食材を無駄にしたりと、かえって悩みが増えてしまいがちです。
そんなときは食後にさっと外へ出てみましょう。
秋の夜道は気持ちいいものです。
誰かと一緒に散歩すると、小さなことに悩んでいたなあと気が晴れてきます。
ダイエット中に限らず悩みの多い時期は、食後にでもお散歩に出かけるといいですよ。
自分のためにプラスになることが多いですから。
ダイエット中だと食べていいのか悩んでしまうことってあるんですよね。
旬のものは積極的にとり入れましょう。
美容にも健康にも役立ちますよ。