お庭バーベキューでホットプレートを使うメリット3つ!注意点と煙対策も。

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




お庭バーベキューでホットプレートを使うメリット3つ!注意点と煙対策も。

新型コロナウイルスの影響で、3蜜(密集・密接・密閉)の回避や

体温測定など「新しい生活様式」を日常生活で取り入れている方が多くなりましたよね。

そんな中、「なるべく感染のリスクは減らしたいけど

たまには外に出て、友人や家族と楽しみたい!」という方や

「人のたくさん集まるところには行こうとは

思わないけど、自宅で簡単に楽しめる方法があればなぁ…。」

と思われている方は多いですよね。

そういった方には、自宅のお庭で行うバーベキューをおすすめします!

自宅のお庭で行うことで、人数や距離感などに配慮すれば3蜜は避けられるでしょう。

とはいえ、この記事をここまで読んで

「でもバーベキューは、隣人の方に迷惑がかかるんじゃないの?」「匂いは大丈夫かな…。」

と心配されている方。安心してください!

今回ご紹介する方法は、炭の代わりに「ホットプレート」を使いバーベキューをする方法です。

煙対策だけでなく、バラエティーに富んだメニューまで

お庭バーベキューでホットプレートを使う3つのメリットについて紹介していきます!

炭を使うと出てしまう煙を抑えることが出来る!

バーベキューといえば、炭を使って直火でお肉を焼くのが定番ですよね。

ですが自宅のお庭でバーベキューをする際に炭で焼くと、

煙が広範囲にわたってしまう可能性があります。

近隣の方の迷惑になってしまうということも考えられます。

炭の代わりにホットプレートを使うことで

バーベキューの独特のにおいや、煙はかなり軽減されるのがメリットです。

ただしホットプレートでも、お肉を焼いた匂いは出ます。

そこは抑えられません。

ですが、それは家で焼いていても匂いは換気扇から出るので同じことと言えます。

面倒な後片付けがホットプレートを使用することで楽に

バーベキューをする際に、荷物をバーベキュー場に運ぶことや、

汗をかきながら頑張って炭に火をつけるのも思い出になりとても良いですよね。

ですが、自宅で行うバーベキューは、

面倒な作業を減らして手軽に行いたい人が多いのではないでしょうか。

自宅のお庭でやるバーベキューは、荷物の持ち運びも少ないですし、

さらにホットプレートで行うことで、

炭の後片付けなどの面倒な片付けが減り、すごく楽になります!

バラエティーに富んだメニューも楽しめる!

バーベキューの時に、小さなお子さんがお肉だけだと

飽きてしまうことよくありませんか?

かっといって、焼いた野菜も好き嫌いがある子ですと

食べてくれなかったりしますよね。

そんな時、ホットプレートを使うと

「たこ焼き」「チーズフォンデュ」

焼いたマシュマロに溶かしたチョコを付けるアレンジスイーツなども、

火加減を気にせずに簡単に出すことが出来るのでお子さんは大喜びですね!

自宅の庭でバーベキューをやる際の注意点

節度を守り、お庭バーベキューを楽しむのは

気軽に遊びに行けなくなった今、気分転換にもなりますしおすすめです。

とはいえ、近隣の方に迷惑がかからないように配慮することは大切なことです。

匂い対策として、扇風機やサーキュレーターなどを使い風向きを調節すると良いでしょう。

また、お酒などを飲まれる方は気づかぬうちに声の

ボリュームが上がってしまうことが考えられるので注意が必要です。

バーベキューをやる時間帯も近隣の方の生活リズムを考慮したり

常識的な時間で行うと良いでしょう。

そして近隣の方に、ご挨拶する方法もおすすめです。

事前に伝えておくことで、ご近所トラブルを避けることが出来ますし、

許可をもらったうえであれば、こちらとしてもより楽しむことが出来ますね。

まとめ

今回はお庭でバーベキューをやる際ホットプレートを使うメリット3つ

自宅のお庭でバーベキューをやるときの、注意点についてご紹介しました。

ホットプレートを使うことで

炭を使うと出てしまう、煙を抑えることが出来ます

面倒な後片付けもとても楽になることが分かりましたね。

また、たこ焼きやチーズフォンデュ、アレンジスイーツまで

バラエティーに富んだメニューも楽しめますので

ぜひ、挑戦してみてくださいね。