紫外線対策!きゅうりなどの食べ物は紫外線の影響を受けやすい!?

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




紫外線対策!きゅうりなどの食べ物は紫外線の影響を受けやすい!?

日差しが強くなってくると気になるのが紫外線ですよね。

外出するときに日焼け止めや、日傘を使い紫外線対策する方は多いと思います。

今回は紫外線対策でも意外と知られていない

日焼けを促してしまう食べ物とその理由についてまとめました。

普段日焼けをしないように、

日焼け止めや日傘、アームウォーマーなどを使っているみなさんは、

「光毒性」というのを知っていますか?

実は、この「光毒性」をもつ食べ物

外出前に食べることによって日焼けを促してしまうということが分かっているのです。

光毒性をもつ「ソラレン」とはそもそも光毒性とはどんなものかというと、

紫外線を浴びることにより皮膚にダメージを与える化学物質のことをいいます。

光毒性を持つ成分は、エッセンシャルオイルや

医療品に含まれているものもあるが、食べ物にも含まれていることがあります。

そして、光毒性物質の中の「ソラレン」という成分を多く含む食べ物が存在するのです。

ソラレンが含まれている食べ物は食べる時間帯が大切!

紫外線を浴びることにより皮膚にダメージを与えてしまう

ソラレンが活発になると言われているのは摂取後2時間と言われています。

シミや日焼けの元となるソラレンを多く含む

食べ物は、きゅうり・大葉・セロリ・パセリ・みつばなど

果物だと、オレンジやレモン、グレープフルーツ

レモン・ライムなど柑橘類にも含まれています。

そして、このソラレンを含む食べ物は実は食べる時間帯が超重要なのです!

ですから、日焼けはしたくないけれど

ソラレンを含んだ食べ物が大好きで我慢したくないという方は

24時間365日ずっと我慢をしなければいけないということではないのです。

筆者も暑くなってくると、きゅうりの一本付けが無性に食べたくなることや、

さっぱりとした味わいのオレンジがとても好きでよく食べています。

紫外線の影響を受けにくくし、シミを作りたくないなぁ…。という方は、

ソラレンを含む食べ物は、夕方以降に摂取しましょう。

そうすることで、ソラレンを含む食材に含まれている

美肌効果のあるビタミンCなども摂取することが出来ます。

またビタミンCは、良い睡眠をとることで傷ついた細胞を修復してくれるというメリットもあります。

柑橘類などにも多く含まれているので

ぜひ、時間帯に気を付けて積極的に摂っていただきたいです。

それともうひとつ伝えておきたいことがあります。

注意していただきたいのが、きゅうりパックです。

きゅうりには水分がたっぷり含まれているので

きゅうりを輪切りにして、それを顔に張り付ける

きゅうりパックなどがお肌にいいと言われていたりします。

きゅうりにソラレンが含まれていますので、

朝パックをしてから外出することは、とても危険です。

シミの原因にもなりますし、皮膚が炎症を起こしてしまう可能性も高くなります。

以上のことからきゅうりパックをする際は時間帯に気を付けていただきたいです。

まとめ

今回は実は知らない人が多い、

紫外線対策に悪影響を及ぼす光毒性の食べ物についてご紹介しました。

光毒性ソラレンを多く含む食べ物は、

野菜だと、きゅうり・大葉・セロリ・パセリ・みつば

果物だと、オレンジやレモン、グレープフルーツ、レモン・ライムなどの柑橘類です。

この食材を摂取するときに外出前の朝などを避け

食べる場合は夕方以降にすることで紫外線への悪影響は避けられるでしょう。

そして、これらの食材はビタミンCなどを多く含んでいて良い面もたくさんあります。

美肌効果や、良い睡眠をとることで傷ついた細胞を修復してくれるなどのメリットもあります。

ですから、ソラレンを含む食べ物は夕方以降に積極的に摂取していきましょう