パウンドケーキの生地が焼くときに溢れるのはどうしたらいい!?

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




パウンドケーキの生地が焼くときに溢れるのはどうしたらいい!?

パウンドケーキっておいしいですよね。

失敗が少なくアレンジもしやすいので、

季節のフルーツを使って焼かれる方も多いのではないでしょうか。

ただ、時々生地が溢れ出ることがあります

今回はパウンドケーキの生地が溢れる原因と予防方法をご紹介します。

パウンドケーキの生地が溢れる理由はいくつかある

①かさが増えた

パウンドケーキの生地が溢れる理由として一番ありがちなのが、

具によってかさが増えたこと。

私自身パウンドケーキが大好きで何十回と焼いてきましたが、

生地が溢れるというハプニングが起こるのは

きまってかさのあるフルーツ(野菜)を使ったとき。

たっぷりと具を入れてかさが増えた状態の生地を焼けば、

型から溢れ出てしまうのは納得がいきますよね。

りんごやかぼちゃのパウンドケーキは

ごろごろとした具が楽しみのひとつでもあるので、

これらの具を使う場合は大きめの型を使用するか、

生地の分量を少なめに作るのがよいでしょう。

②卵を泡立てている

パウンドケーキの作り方は一通りではありません。

バターを練るところから始めるレシピが一般的ですが、

なかには全卵または卵白をしっかりと泡立てるレシピもあります。

そうなると同じ材料でも空気を多く取り込んでいるので、

型に収まりきらない可能性があります

収まったとしても焼いてすぐに溢れ出たり・・・

卵をしっかり泡立てるレシピの場合は、

マフィン型を別に用意して

パウンドケーキ型と分けながら入れるようにしましょう。

生地の流し方を工夫すれば、溢れ予防になる

パウンドケーキは170度に予熱したオーブンで40分前後焼くのが一般的です。

高すぎない温度でじっくりと時間をかけて焼くわけですが、

中心部は火が通りにくいため生の生地が集まり盛り上がって、

溢れてしまうという結果になりがち。

なので、

はじめから真ん中は凹ませて、

型周囲の生地を高く流すようにしましょう。

また10-15分ほど焼いてうっすら色づいてきた頃に、

いったん包丁ですーっと切れ目を入れるのも溢れ予防に効果的です。

この状態で焼くと切れ目がぱかっと開き、火の通りが良くなって形良く焼き上がります。

ただし作業中オーブンの温度が下がらないように!

そして火傷には十分気をつけて!

さっと切れ目を入れて、オーブンに手早く戻しましょう。

まとめ

焼いている途中に溢れ出ていることに気づいてもオーブンを開けてはいけません。

慌ててもケーキの膨らみが悪くなるだけで、解決にはつながりません。

溢れ出た分もしっかりと焼いて、

後から削っておうち用のおやつにしてしまえばいいんです。

次回から溢れ出ないよう、紹介した方法を実践してみてくださいね。

お菓子作りの基本!なのに意外と知らない常温に戻す理由とその注意点について書きました。↓↓↓