コストコサーモン☆冷凍の仕方は?食べ忘れたときの救済レシピも♪

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




コストコサーモン☆冷凍の仕方は?食べ忘れたときの救済レシピも♪

念願のコストコサーモンゲット!サーモン三昧は嬉しいけど、

3000円前後する贅沢品を一度に食べきってしまうのは、

もったいないな~と思いませんか?

コストコサーモンは冷凍できます!

今回は刺身としての冷凍の仕方と、

食べ忘れてしまったときの救済レシピをご紹介します。

コストコサーモンなら刺身として冷凍できる

スーパーに並んでいるサーモンの刺身は、ほとんどが解凍品です。

解凍した刺身を再冷凍するとひどく味落ちしますが、

実はコストコサーモンは一度も冷凍していない商品なんです。

ということで、サーモンが余ったら冷凍してしまいましょう。

また刺身として食べることができます。

でもいつでもどんな方法でも食べられるわけではありません。

冷凍の仕方を間違えるとおいしくないどころかお腹を壊してしまうハメに。

冷凍のコツを押さえて、おいしく保存してくださいね。

サーモンの刺身の冷凍の仕方

まずサーモンを一度に食べる分ずつカットします。

ひと切れずつ切る必要はありません。

冷凍する食品は、なるべく空気に触れる面が少ないほうが劣化を防げます。

やさしくペーパーを当てて余分な水分を吸い取ります。

ラップをしっかり巻きます。

空気を抜きながら、少し過保護なくらいに巻いてください。

フリーザーバッグへ入れ、さらに袋の空気を抜いてから封をします。

うちは安価なラップとお高めラップを使い分けているのですが、

何重にもしっかりとラップを巻いてフリーザーバッグに入れれば、

安価なラップでも味落ちはちゃんと防げます。


ただ、いつまでも冷凍できるわけではありません。

生食は最長2週間と考えてください。

食べるの忘れてた!というときのために、

レンジで簡単にできるサーモンフレークの作り方をご紹介します。

レンジでできるサーモンフレークの作り方

1.凍ったサーモンを深めの器に移し、

日本酒をスプーン1杯ほど回しかけます。

2.ふわっとラップをしてレンジにかけます。

ふつふつと音が立ちはじめたら、

お好みの調味料を加えてサーモンをほぐし、さらに加熱します。

3.サーモンの色が変われば、出来上がり。

調味料はシンプルに塩(おいしい塩を使ってください)のほか、

鶏がらスープの素や和風だしでもおいしいです。

みりんを足すと甘じょっぱく仕上がります。

ふりかけが好きな方は、

サーモンフレークを作ってから冷凍してもいいでしょう。

刺身の冷凍よりも解凍が簡単ですし、

小分けしておけば必要な分だけいつでも食べられます。

まとめ

せっかくのサーモンですから、

保存方法を工夫していろんな食べ方を楽しんでみましょう!

上手に使いきればきっとまたコストコサーモンを買いたくなりますよ♪