マフィンが斜めに膨らむ!困ったときに試してほしいアイディア★

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




マフィンが斜めに膨らむ!困ったときに試してほしいアイディア★

マフィンを焼いたら、みんな同じ斜め方向に膨らんだ!

実はこういう経験をされた方って少なくないんです。

そうは言っても、

人にあげようと思って作った分が斜めに膨らんだら、困ってしまいますよね。

今回はマフィンが斜めに膨らむのを防ぐ方法と、膨らんでしまった後の対処方法をご紹介します。

マフィンが斜めに膨らむ原因はオーブンのクセ!

マフィンが斜めに膨らむのは、作り方を変えてどうにかなる問題ではありません。

原因はオーブンのクセ

片側に強めの熱がかかったり、

熱風の流れだったり理由はさまざまですが、

その結果まっすぐに膨らむべきマフィンに力がかかって

斜めに膨らんでしまったというわけです。

これを予防するには、焼く途中で天板の向きを変える方法があります。

一方向に熱がかかるのなら、天板の向きを逆にすれば均等にかかりますね。

ただし、焼いている途中オーブンを開け閉めすると庫内の温度が変わり、

マフィンの膨らみに影響が出やすくなります。

最悪しぼんでしまうことも。

天板の向きを変えるなら手早く、

そして火傷しないように気をつけて行うようにしましょう。

斜めに膨らんだマフィンを焼いた後の対処方法

すでに焼き終えたマフィンが斜めに膨らんでしまっていても、

それがご家庭用なら気にしすぎる必要はないのではと思います。

形が多少いびつでも、味に影響が出るほどではありませんので、

ご家族で食べる分はご愛嬌ってことで割り切りましょう。

問題なのはプレゼント用。どうしても斜めの傾きが気になってしまいますよね。

こういうときは、トッピングをして目立たなくしてしまうのがオススメです。

斜めに膨らんだマフィンに可愛くトッピングをする☆

ただ粉砂糖をふるだけよりも、

華やかな印象を受けるようなしっかりめのトッピングのほうが、

斜めの膨らみは分かりにくくなります。

バタークリームを作ってもりもりっと絞り出してみましょう。

または粉砂糖を水に溶いてアイシングをかけてみても。

着色料があれば、ほんのりと色付けしてもかわいいです。

アラザンやチョコスプレー、その他砂糖菓子を使えば、

マフィンの膨らみはまったくといっていいほど気にならなくなります。

はじめからマフィンが斜めに膨らむとわかっている場合は?

何度か焼いて、ご自宅のオーブンでは斜めに膨らんでしまうとわかっている場合、

焼く前から上に具を多めに乗せるのも対策方法としては有効です。

たとえばスクランブル

たっぷりと乗せて焼けば、斜めの傾きが目立ちにくくなります。

その他ドライバナナや割チョコ、ナッツ、お食事マフィンなら

ミニトマトやブロッコリーなど、大きな具を乗せればより目立たなくなります。

まとめ

原因はオーブンのクセなので、

作り方を変えてもなかなか解決せず、頭を抱えがちです。

物は考えようです。

斜めに膨らんだマフィンがかわいく見える工夫をすればいいのです。

先のせの具や後乗せトッピングでおしゃれに仕上げましょう。

マフィンの失敗やその改善点をこちらの記事でわかりやすく解説しました。↓↓↓