冷凍パンがまずい!!こんなパンはおいしいふりかけにしよう!
「室温が高いからとりあえず冷凍しよう」
こんな気持ちで、ポイっと冷凍庫に入れてしまったパン。
いざ食べようと焼いたものの、ちっともおいしくなかった経験って
意外と皆さんあるのではないでしょうか。
今回は冷凍してすっかりまずくなってしまったパンの救済レシピをご紹介します。
冷凍してまずいパンを救済!手作りふりかけの作り方
まずはパンをパン粉にしましょう。
便利なのはミキサー。ちぎって入れるだけで、簡単に粉砕できます。
なければ、おろし金を使ってもOK。少量なら包丁で刻んでもいいでしょう。
用意したパン粉をフライパンで弱火でじっくりと炒ります。
焦がさないように気をつけて。
カラカラになったら、一旦皿にあけて、フライパンを冷まします。
フライパンを冷ます間に、おうちにある使えそうな材料を探しましょう。
かつお節・海苔・ごまなどがおすすめ。お好みで七味やナッツを用意しても。
かつお節はたっぷりと入れましょう。旨みのカギとなります。
海苔は細長くカットするか、小さくちぎっておきます。
ナッツは刻んでくださいね。
フライパンにパン粉とふりかけ材料、醤油・砂糖を入れてよく混ぜます。
醤油は少量でいいですが、砂糖は多めのほうが市販のふりかけの味に近くなります。
濃い味が好きな方は、塩をひとつまみ加えてください。
弱火にかけてじっくりと熱します。焦がさないよう気をつけて!
香りが立ってしんなりしてきたら火を消して、そのまま冷まします。
砂糖が結晶化してだんだん固くなります。
お好みの大きさにほぐしてください。
湿気りやすいので、容器に乾燥剤を一緒に入れて保存します。
そういえばこれパン粉で作ったんだっけ?
と思うくらい、おいしいふりかけができますよ!
小さい容器かチャック袋に詰めて、お弁当に持たせてもいいですね
。そのときも必ず乾燥剤を入れるようにしてください。
気をつけてほしいのは、作りすぎないこと。
パン粉を全部使いきろうとすると、材料のバランスが崩れて、
ぼんやりとした味のふりかけになってしまいます。
初めて作る方は、カップ1杯分ほどのパン粉でチャレンジしてみて。
しつこいようですが、かつお節は多いほうが旨みが増しておいしいです。
まとめ
冷凍しておいしくないパンは、
味濃いめのふりかけにしてしまえばパンの味が気にならなくなります。
ご飯にはもちろん、焼きそばなどのちょっとしたトッピングにも使えるので、
少量ずつ作ってパンを消費してくださいね。
冷凍保存したパンのリメイクレシピは、こちらにもありますのでぜひご覧ください。