バターをクリーム状に練るつもりが溶かしすぎてしまった!どうする?
パウンドケーキやクッキーを作るときって、
バターをクリーム状に練るんですよね。
これがけっこう面倒で、冷たすぎるとなかなか練れないし、
かといって温めすぎると溶けてドロドロになってしまいます。
こういうとき、お菓子作りを続けていいのでしょうか。
今回はお菓子作りのバターが溶けてしまったときの対処についてお伝えします。
溶かしすぎてしまったバター、基本的にはアウト
バターを常温に戻すのがじれったくてレンジ加熱をし、
目を離したすきに溶けてしまったという苦い経験が私自身何度もあります。
バターの役割って香りづけや油分だけじゃないんです。
固形であるバターは空気を含んでおり、
パイやクッキーといったお菓子においしい食感を与えてくれます。
なので、
溶けてしまったバターでお菓子作りを続けるのはあまりおすすめできません。
作ること自体はできますが、極端に味落ちしたり硬い食感になってしまいます。
溶けてしまったバターはどうする?
バターをクリーム状に練って作るお菓子は、
おおかたバターを多く使用します。
溶かしバターとして他の用途で利用するにしても、
必要以上に使うのはもったいないですよね。
いつまでもボウルを占領されるのはもっと困るし。
そんなときにおすすめなのが、手作りホワイトソース。
バターを使えば使うほどおいしく作れるソースなので、
お菓子作りで使えなかった溶かしバターも余すことなく利用できます。
多めに作って冷凍保存してもいいですね。
ホワイトソースは忙しいとなかなか作るようにならないので、
まとめて作っておくと重宝しますよ。
ホワイトソースの作り方
材料(1人分)
小麦粉(ふるっておく) 20g
溶かしバター 20g
牛乳 200cc
塩 ひとつまみ
作り方
1.フライパンに溶かしバターと小麦粉を入れ、中火にかけます。ヘラでよく練ります。
2.ごく弱火にし、牛乳を少し加えては練るを繰り返します。
全体量が増えてきたら泡立て器に持ち替え、なめらかになるまで混ぜ続けます。
3.塩を加え、味をととのえます。
バターをたっぷりと使ったホワイトソースはとっても濃厚。
生クリームやチーズを使わなくても、
ホワイトソースだけでグラタンが作れるほどコクのある味に仕上がります。
加熱時間短めのさらりとしたホワイトソースならクリームパスタに、
長めに練って硬さを持たせればクリームコロッケを作ることができます。
まとめ
溶かしすぎてしまったバターは、思いきって違う料理に活用しましょう♪
お菓子作りは改めて、固形のバターから挑戦してくださいね。