油揚げを冷凍してフル活用しよう!おすすめ味噌汁レシピ3選

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




油揚げを冷凍してフル活用しよう!おすすめ味噌汁レシピ3選

油揚げ入りの味噌汁ってほっこりしておいしいですよね。油揚げは日持ちしないのが難点ですが、冷凍すればすごく便利に使えちゃうんです。

今回は油揚げの保存方法と、冷凍油揚げを使ったおすすめ味噌汁レシピをご紹介します。

油揚げの冷凍の仕方!ひと手間でカロリーダウンできる方法!

油揚げを冷凍する前に油抜きしておきましょう。

余分な油をのぞくことでカロリーダウンになりますし、

味噌汁を作るときにさっと使うことができます

ざるに油揚げを並べ、沸騰したお湯を回しかけ、裏返してまたお湯をかけます。

その後しっかりと水分を絞り、キッチンペーパーでふき取ります。

こうやって水分を残さないことで、冷凍後の味落ちを遅らせることができます

時間がないときは、レンジ加熱してキッチンペーパーで油を吸い取っても

熱湯ほどのカロリーダウンにはなりませんが、手軽にできる油抜き方法です。

食べやすい大きさにカットし、フリーザーバッグに入れて冷凍します。

1ヶ月を目途に食べきるようにしましょう。

油揚げを冷凍したら‥レシピ①旬の野菜の味噌汁

食事に旬の食材を取り入れるのは、すごく大事なことです。

お子さんの食育にもつながりますし、季節感が出てマンネリ防止になります。

ただ、いくら旬でも野菜を煮ただけじゃそうおいしくないんですよね。

ここで味をまとめてくれるのが油揚げなんです。

程よい油と旨味を出しつつ、味噌汁をおいしくしてくれます。

冬なら大根やかぶ、ほうれん草で試してみて。春なら新じゃがいもや新わかめが良いですね。さつまいもやきのこともよく合いますし、定番の味噌汁に油揚げを足しても全く問題ありません。

油揚げを冷凍したら‥レシピ②インパクト大な変わり味噌汁

だしを取って、味噌を溶いて・・・いたって普通の作り方ですが、

たまには味を変えてみてはいかがでしょう。たとえばカレー粉

少量加えるだけで、いつもとは違った味噌汁になります。

カレー味の味噌汁にはぜひ油揚げを。あれば長ねぎも入れましょう。

カレーうどんのようななんだかクセになる味噌汁です。

油揚げを冷凍したら‥レシピ③油揚げを焼いてみる

油揚げを冷凍することで、においや味落ちが心配に感じる方もいらっしゃるようです。

それなら元よりおいしい油揚げにアレンジしましょう!

だし汁を沸かす間に、冷凍油揚げをトースターで軽く焦げ目がつくまで焼きます。

それから味噌汁に入れれば、香ばしさアップの味噌汁が完成です。

まとめ

冷凍した油揚げって本当に便利!いつもストックしておきたい食材ナンバーワンです。

油揚げを上手に使って、おいしい味噌汁を作ってくださいね。