バナナジュース流行中!?気になるカロリーは一杯○○kcal!メリットとデメリットは?

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




バナナジュース流行中!?気になるカロリーは一杯○○kcal!

どうやらバナナジュースが流行しそう、というかもうしているらしいです。

ご存知でしたか?

ちょっと前から、「タピオカの次はバナナジュースだ!」なんて言われていたみたいです。

バナナも入ってるし、なんだか健康にもよさそうですよね?

そんなバナナジュースのカロリー気になりませんか?

せっかく健康に良くても、太ってしまってはいけませんよね!

でも安心してください。

どうやらバナナジュースのカロリーはそんなに高くないようです。

具体的に言うとコップ一杯あたりでだいたい154kcalです。

この記事では

バナナジュースのカロリーや飲むことで得られるメリット、デメリットについて

わかりやすく説明していきたいと思います。

実は全然高くない!バナナジュースのカロリーを見てみよう

冒頭でも言ったとおり、

バナナジュースのカロリーはコップ一杯で154kcalくらいです。

これは、バナナ一本と牛乳100mlで作ったことを想定しています

おうちでも簡単に作れます!

具材にもよりますが、カロリーはおにぎり一個分くらいですので

意外と低カロリーとは言えます!これはうれしい!

そんなバナナジュースですが、バナナと牛乳を使っているなら

健康にもよさそうな気がしませんか?

カロリーも高くないし健康にもいい、

そんなドリンクなら飲んでみたいですよね!!

ということで、

次はバナナジュースを摂取するメリットについてみていきましょう!

健康のハイブリット!?バナナジュースのメリットとは?

バナナジュースを飲むメリットはいくつかありますが

大きく分けて下の三つです。

➀含まれる健康成分が多い

そもそも、材料のバナナと牛乳にはたくさんの健康成分が含まれます

バナナでいえば食物繊維やビタミンB群、あとはカリウムやマグネシウムです。

牛乳ならカルシウムやカリウムがふくまれます。

単純にこれらが合わさりますので、非常に健康的な飲み物になりますね。

効果としては

  • 食物繊維による便通の改善
  • カリウムによる塩分の排出
  • カルシウムやマグネシウムにより骨が丈夫になる

などがあげられます。これらの効果はほんの一部です。

ほかに、ビタミンBによる疲労の回復なども期待できます。

②砂糖やはちみつを使わなくても十分甘い

甘いバナナだと、糖度が20以上になるものもあります。

この数値は数あるフルーツの中でもトップクラスですので、十分甘いといえますね。

もちろんお好みで砂糖なんかを入れてもとてもおいしいです。

ですが、おいしくなる分カロリーも増えますので気になるならやめておきましょう。

③材料が簡単に手に入る

ここまで見ていただければわかると思いますが

使う材料はバナナと牛乳くらいです。

材料費もそんなにかからないので家で簡単に作れます。

バナナと牛乳をミキサーに入れて混ぜるだけです。

バナナは冷凍してあげると、ひんやりとおいしいジュースになりますよ!

見てみるとこんなにもメリットがあったんですね!

バナナジュースとてもいい飲み物なんじゃないでしょうか。

でも、いくつか気を付けないといけない点もあるみたいです。

最後にそれを見ていきましょう。

飲みすぎ注意!バナナジュースの意外な注意点

バナナジュースの材料であるバナナと牛乳は

それぞれとり過ぎるとよくないようなのです。

その理由は以下の通りです。

➀バナナに含まれるシュウ酸

シュウ酸を摂取しすぎると、尿路結石という病気になってしまうのです。

とても痛いらしいので嫌ですよね。

牛乳のカルシウムと合わせることで化学反応を起こして

体に吸収されにくくはなるのですが、摂り過ぎはやめておきましょう

②カリウムをとり過ぎてしまう

バナナにも牛乳にもカリウムが含まれています。

とり過ぎた塩分を排出してくれるカリウムですが、

摂取し過ぎると「高カリウム血症」になってしまいます。

高カリウム血症は不整脈や手指などのしびれといった症状を伴います。

バナナにも牛乳にも含まれているので、

足し算的にカリウムを摂取してしまうのですね…。ぜひ気を付けて下さい。

③おなかを下してしまう

日本人は、牛乳に含まれる「乳糖」を分解する能力が低いです。

乳糖が分解できないとおなかを下してしまいますので気を付けてください。

といっても個人差がありますし、

コップ一杯くらいなら全然大丈夫だという人も多いと思います。

ですから、一日1~2杯なら問題はないでしょう。

牛乳アレルギーや乳糖不耐症のかたは

牛乳を豆乳やココナツミルクなどで置き換えると良いですね。

あくまでも「飲み過ぎ」に気を付けてください。

まとめ

この記事の内容をまとめると

  • バナナジュースのカロリーは約154kcalでそんなに高くない
  • バナナと牛乳を合わせることで、たくさんの健康成分を摂取できる。
  • 飲み過ぎは危険!一日1杯、多くても2杯までにしておこう。

となります。

飲み過ぎにさえ注意すればすごく優秀な飲み物だと思います。

ただ、もったりしていて重いので

個人的に2杯連続とかでは飲みたくないです…。

1杯目はすごくおいしいのでお勧めですよ!!