ホットサンドをお弁当に持って行きたい!硬くなるのを防ぐには?

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




ホットサンドをお弁当に持って行きたい!硬くなるのを防ぐには?

大好きなホットサンド

お弁当に詰めて持って行きたいな~って考えることがありますよね。

でも、実際にお昼に食べる頃にはカチカチ硬くなってしまいます。

どうすればおいしく食べられるのでしょうか?

今回は冷めると硬くなってしまうホットサンドのおいしく食べる方法をご紹介します。

ホットサンドお弁当にとろけるチーズはあり?

まず、具から見直してみましょう。

ホットサンドの好きな方って、チーズが好きな方が多いのではないでしょうか。

でもチーズがとろけておいしいのは、あくまで温かいうち。

冷めて硬くなったチーズはピザでもグラタンでも正直いまひとつですよね。

ならばとろけるチーズを使わなければいいのです。

でもやっぱりチーズは外せない!そんな方は、とろけないチーズを使いましょう。

加熱直後はやはりとろけるチーズのほうが伸びますが、

冷めてもおいしいのはとろけないチーズ

おまけに旨みが濃いのはとろけないチーズなんですよ。

とろけるチーズは油が多めに作られているというカラクリがあります。

とろけないチーズも加熱直後はやわらかいですし、

一旦こちらを試してみるのもいいと思いますよ。

ホットサンドお弁当は冷めてもおいしいおかずがいっぱい

お弁当の定番おかずを思い出してみましょう。

卵焼き・きんぴらごぼう・鶏そぼろといったところでしょうか。

これらすべてホットサンドの具にしてOK!

冷めてもおいしいものばかりですよね。

お弁当に持って行くときは、このような具をチョイスするのがおすすめです。

多少パンが硬くなっても、具がおいしければそう気にはなりません。

その他マヨネーズで和えた具は、

温かくても冷めてもそれぞれにおいしく食べられるものが多いようです。

ツナマヨ・卵サラダ・コールスローもいけますよ。

ただし水分はできるだけ切って作るようにしてください。

パンが水分を吸って、おいしくなくなってしまうので。

ひき肉のホットサンドは、調理方法によって冷めてもおいしく食べられます。

濃いめに味付けしたひき肉はいり卵とも野菜とも相性抜群。

甘辛い醤油味もいいですし、タコス風やカレー味なんてのも楽しそうです。

ミートソースを挟みたいときは、一度鍋で加熱して煮詰めてからにしましょう。

じゃがいもを角切りにして一緒に火を通しておけば、ボリューミーなホットサンドに。

まとめ

ホットサンド弁当硬くなることばかり悩んでしまいがちですが、

視点を変えて具を普段と変えてみると、

案外簡単に問題が解決することだってあります。

ホットサンドを作るのにこうでないといけないというルールはありません。

具を選ぶことから楽しみましょう!

端がくっつかない!パンの耳が余った!など

ホットサンドの困ったに答える記事もありますのでどうぞご覧ください!↓