栗ご飯が太るって本当!?ダイエット中でも安心の食べ方ポイント3つ!

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




栗ご飯が太るって本当!?ダイエット中でも安心の食べ方ポイント3つ!

秋になると食べたくなる栗ご飯

ほっくり甘くてつい食べすぎちゃいますよね。

栗ご飯は太りやすいとよく聞きますが、本当でしょうか。

今回は栗ご飯の真相と、ダイエット中でも怖くない栗ご飯の食べ方をご紹介します。

栗ご飯のカロリーは?

まず栗ご飯に関しては、

一食分のカロリーが何kcalですと簡単に当てはめることができません。

というのも、お茶碗一杯あたりの栗の量なんて作る家庭によってそれぞれ。

同じ栗ご飯を食べる家族間ですら量がバラバラなので、

統計の取れるようなものではないのです。

栗自体のカロリーは、100gあたり約167kcalです。

同じ量のさつまいもだと147kcalなので、栗のカロリーが高めなのがわかりますね。

さらに栗は糖度も高め。糖質制限中には避けたほうがいいのかな?と感じがちな食材です。

ただ栗は旬のものです。せっかく採れたての栗が手に入ったのに、

カロリーが高いから食べないなんてのは栗に失礼ですよ。

年に一回くらい栗ご飯を楽しむ日があってもいいのではないでしょうか。

でも太るのは嫌・・・そんな方はこれからご紹介する対策を行ってみてくださいね。

ダイエット中の栗ご飯☆①もち米ではなくうるち米を使う!

正式にはもち米で炊くと栗おこわ、うるち米で炊くと栗ご飯といいます。

実はもち米ってカロリーが高く、

うるち米が100gあたり168kcalに対し、もち米は202kcalもあるんです。

栗おこわはもちもちとしておいしいので、あるならぜひとも使いたいくらいですが、

カロリーが気になるならもち米は控えましょう。

ダイエット中の栗ご飯☆②栗ご飯にあうおかずをヘルシーに♪

栗ご飯はやっぱりおいしくいただきたいじゃないですか。

それなら、他のおかずで調整しちゃいましょう。

まず吸い物は必須です。栗ご飯と相性抜群ですし、カロリーも低め。

メインのおかずは魚にしましょう。秋ですから、さんまの塩焼きなんていいですよね。

さらに大根おろしを添えると消化を助けてくれるので、

栗ご飯のような消化しにくい食事の日にはもってこいです。

副菜におひたしはいかがでしょう。

お野菜が足りていないので、ほうれん草のような色の濃い野菜をチョイスしましょう。

ダイエット中の栗ご飯☆③栗ご飯をおにぎりにする!

何にしてもそうですが、食べすぎてしまうとわかっている食品は小分けにするのが一番です。

栗ご飯がおいしくて何杯もお代わりしてしまいそうなら、

おにぎりにして今日は○個食べると決めておきましょう。

炊き込みご飯のときも同じ方法で、食べすぎを防ぐことができますよ。

④栗ご飯を炊きすぎない

旬のものだから、滅多にしないから、そういう理由で、旬のものはつい作りすぎてしまいます。

栗ご飯自体日持ちするものではないので、

その日その場で食べきれる量を炊くのが一番です。

保温時間が長いとお米も栗も味落ちしてしまうので、

残るようなら先に取り分けて冷凍保存してしまいましょう。明日の楽しみができますよ。

まとめ

1年にこの時期だけの栗ご飯。

ダイエット中でもちょっとしたひと工夫でおいしくいただけます。

負担の少ない方法で、旬の食材を楽しみましょう。