ホットサンドメーカーレシピ!ホットケーキミックスで簡単に作ろう☆ 

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




ホットサンドメーカーレシピ!ホットケーキミックスで簡単に作ろう☆

ホットサンドメーカーを持て余していませんか?

買った当時はあんなに毎日使ったのに、

作りつくしたというか、今や冬眠状態・・・なんてもったいない!

今回はホットサンドメーカーを使ったちょっと珍しいレシピをご紹介します。

ホットケーキミックスをご用意くださいね!

ホットサンドメーカーでホットケーキミックスレシピ☆グリドルを作ろう!

グリドルって聞いたことがありますか?

ファーストフード店の朝限定メニューで、

パンケーキの間にベーコンやチーズが挟まれたハンバーガーです。

甘いパンケーキと塩気のきいた具の甘じょっぱいバランスがおいしいんですよね。

そんなのうちでできるの!?と驚いたのでは?

もともとグリドルとは鉄板をさす言葉で、

まさにホットサンドメーカーだからこそできる料理なんです。

いくつかポイントを押さえればおいしく作れますので、

ぜひぜひ挑戦してくださいね。

グリドル(ベーコン&エッグ・チーズ)のレシピ

材料

ホットケーキミックス 80g

水 50cc

サラダ油 少々

粒ジャムメープル 適量

ベーコン 1枚

卵 1個

スライスチーズ 1枚

グリドル作りでポイントとなるのが、この粒ジャムメープル

あのほわ~っと甘い味を再現するには、とっても便利な材料です。

ただ製菓材料店でもないと手に入らないため、

お持ちのザラメやメープルシロップで代用してください。

作り方

1.ホットケーキミックスと水を混ぜる。

2.油を塗ったホットサンドメーカーを熱する。

3.一度ぬれ布巾の上に置いて熱を軽く取ってから、1を流す。

4.粒ジャムをちらし、焦がさないよう弱火で焼く。

 ※メープルシロップを使用する場合は、焼いた直後にメープルシロップをグリドルの内側に塗ります。たっぷり塗ったほうがおいしい!

5.グリドルを焼く間にフライパンで目玉焼きとベーコンをかりかりに焼きます。

6.グリドルに目玉焼きとベーコン、スライスチーズをはさみます。

7.出来上がり☆

そんなに難しくなかったでしょう?

ホットケーキミックスを溶くのに牛乳でなくを使用するのは、

もちもち感をアップするため。

もちろん牛乳で作っていただいてもかまいません。

しっかりと甘みをきかせたいなら、

具をはさむ工程でメープルシロップをたらりとかけてもいいでしょう。

メープルの甘みは上品なので、よほどかけすぎなければしつこい味にはなりません。

温かい状態で食べられるよう、

ホットサンドメーカーに生地を流し込んでからは、手早く具作りに移りましょう。

ホットケーキミックスは食パンに比べて焦げやすいので、目を離してはいけません。

ちょっと早いかな?くらいのタイミングで熱源を切っておけば、

余熱でちょうどいい焼き色になりますよ。

まとめ

ホットサンドメーカーのアレンジレシピはいかがだったでしょうか?

変わったことをすれば、また定番ものを作りたくなります。

ホットサンドメーカーを出したついでに翌日こそホットサンドを作っちゃいましょう!

ホットサンドのよくある困った!の記事はこちらをどうぞ!↓↓↓