ホットサンドの耳が大量に余っちゃった!救済におすすめのレシピはこれ!

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




ホットサンドの耳が大量に余っちゃった!救済におすすめのレシピはこれ!

ホットサンドを作ると、大量にパンの耳が余りませんか?

何に使おうか考えるうちに面倒になって、ポイっと捨ててしまったり。

でもおいしく使いきる方法があるんですよ!

今回はホットサンドで余ったパンの耳の救済方法をご紹介します。

ホットサンドで余ったパンの耳を救済!おすすめはシーザーサラダ♪

シーザーサラダはレタスやたまねぎなどを使った、チーズ風味のおいしいサラダです。

ホットサンドは野菜が少なめなので、

間に合うならホットサンドと一緒にいただくのがいいですね。

朝のうちに下準備して、夜に出すのもいいと思います。

用意するのはホットサンド作りで余ったパンの耳を使ったクルトンとカリカリベーコン、

そしてシーザードレッシング

おそらくホットサンド作りにベーコンがあるでしょうから、

サラダ用に一枚残しておきましょう。

ホットサンドのパンの耳、救済レシピ☆自家製クルトンの作り方

パンの耳を小さく切ります。

パンの耳8本につきオリーブオイル大さじ1強を回しかけます。

溶かしバターだとパンの甘さが引き立ちます。

お好みのほうを使ってください。

あればハーブソルト、なければおいしい塩をふってレンジ加熱します。

1分おきに上下をひっくり返すようにざっくりと混ぜます。

急に焦げるので、よく見ておいてくださいね!

3分ほど加熱すればカリカリになって出来上がり。

そのまま食べてもおいしいし、サラダのほかスープの浮き身に使っても。

保存期間が長いと油のにおいが気になってくるので、

早めに食べきるようにしましょう。

カリカリベーコンの作り方

ベーコンを1㎝幅に切り、キッチンペーパー2枚で挟んでレンジ加熱します。

油が出たら、拭き取りながらカリカリになるまで加熱します。

いつまでもキッチンペーパーに置きっぱなしにすると、剥がれなくなります。

出来た時点で早めに器に移しましょう。

シーザードレッシングの作り方

材料

マヨネーズ大さじ2

牛乳(豆乳でも)大さじ2

粉チーズ大さじ1

おろしにんにく少々

レモン汁少々

オリーブオイル少々

砂糖(なくてもよい)ひとつまみ

こしょう・あればアンチョビ(なければ塩か醤油)適宜

マヨネーズと牛乳、粉チーズを先に混ぜ、

他の材料を少しずつ足して味をととのえます。

シーザードレッシングにはアンチョビが入りますが、

なければ塩や醤油などで塩分を補ってください。

シーザーサラダの作り方

レタスやたまねぎ(スライス)、パプリカなどの野菜をふんわりと皿に盛ります。

お好みで温泉卵を飾っても。

シーザードレッシングを回しかけ、

カリカリベーコン、粉チーズ、粗挽きこしょう、クルトンたっぷりとちらして出来上がり。

まとめ

少し手間はかかりますが、余り物のパンの耳から作ったなんて、

シーザーサラダができたころにはすっかり忘れてしまってるはず。

おいしいサラダですよ。

パンの耳が余るたびに作りたくなるかもしれませんね♪

その他のホットサンドの困った!にはこちらをご覧ください。