紫外線対策の飲み物!日焼けにはトマトジュースと緑茶がおすすめ!

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




紫外線対策の飲み物!日焼けにはトマトジュースと緑茶がおすすめ!

日差しが強くなってくると、紫外線が気になりますよね。

日焼けが気になってきたけど日傘だと片手が使えなくて困るという人や、

紫外線対策として日焼け止めだけでは

塗り忘れることがあって心配な人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、

紫外線対策として使える日焼けに効く飲み物

トマトジュースと緑茶とその効果と飲み方を紹介していきます。

抗酸化作用の栄養素が含まれるジュース

あなたは、紫外線対策には抗酸化物質を多く含む食べ物や飲み物がいいということ聞いたことはありませんか?

紫外線を浴びると、活性酸素が発生するのですが、

この活性酸素は、肌のハリや弾力に必要なコラーゲン・エラスチンにダメージを与えてしまいます。

そして、それが結果的にシミやたるみの要因になるのですが

その悪影響を抑えるために抗酸化作用のある食品はとても効果的です。

そこで紫外線の対策として使える

おすすめの食べ物が、抗酸化作用があるリコピンを

多く含んでいる「トマト」です。

トマトは、ビタミンAやビタミンCが多く含まれているほか、

トマトに含まれるリコピンには、シミの原因となる

活性酸素から体を守る「抗酸化作用」があります。

これだけでもトマトが凄い食材ということが分かりますが、

トマトに含まれるリコピンには、

血糖値を下げる役割や、脂肪の燃焼を促進する

リノール酸誘導体も含まれているのです。

脂肪の燃焼を促進するということはダイエット効果もあります。

つまり、トマトは美容にも健康にも良いということです。

ここまで読んでくれたあなたは、

トマトは美容にも健康にも良いということが分かったと思いますが、

実はリコピンを効率よく摂る方法があるのでご紹介します。

リコピンを効率よくとるには、油と一緒に摂取するのがおすすめです。

リコピンは油に溶けやすく、それを利用することにより

リコピンの体内への吸収率が上がるので効率よくリコピンが摂れるでしょう。

またトマトジュースもおすすめです。

トマトジュースとして飲むことで栄養素が凝縮されているので、

トマトをたくさん食べられない方にも煩わしくなくていいですし保存も効きます。

紫外線対策には緑茶もおすすめ!

緑茶はサラッとしたのど越しで飲まれる方も多いのではと思いますが、

この緑茶も紫外線対策にはとても効果的です。

緑茶は、ビタミンCを含む13種類という豊富なビタミンが含まれていますし、

リラックス効果があるテアニンがたくさん含まれています。

シミ・そばかすを出来にくくしてくれるビタミンC以外にも、

緑茶に含まれる「カテキン」も紫外線対策にはとてもいいです。

カテキンはポリフェノールの一種です。

カテキンは、免疫力をアップさせる効果や抗炎症作用や殺菌作用があります。

ですから日焼け後のお肌の炎症を鎮静するという効果もありますね。

紫外線対策にいいと言えるでしょう。

まとめ

今回は、紫外線対策の飲み物として

トマトジュースや緑茶、そしてその効果をご紹介しました。

紫外線対策を飲み物で行うには、

「抗酸化作用」のある飲み物がとても効果的でしたね。

その中で、トマトは抗酸化作用がある「リコピン」を多く含んでいて、

油と一緒にトマトを摂ることも吸収率がアップして良いですが、

ジュースで飲むと栄養素が凝縮されていて保存も効くので効率よく摂れるしおすすめです。

また、普段からよく飲まれる方が多い緑茶もおすすめでしたね。

緑茶はビタミンCを含む13種類のビタミンが豊富に入っていますし、

ポリフェノールの一種のカテキンが入っていますので、

日焼け後の肌の炎症を鎮静させる効果があるということが分かりましたね。

紫外線について悩んでいる方はこれを機にぜひ、紫外線対策で飲んでみて下さい。