生協とグリーンコープの違いとは!?メリットとデメリットは?個配料金は生協がお得♪
赤ちゃんが生まれると、
買い物に行くということもなかなか大変になってきますよね。
スーパーは夏場でも肌寒いほど、冷気が効いているため
赤ちゃんを抱えての買い物は、気を使いますし
赤ちゃんを抱え、重たい荷物を抱えての買い物というものは本当に一苦労!
また、今回このコロナ禍の時期、緊急事態宣言の際には、
できるだけ外出を避けたいというのは皆さん思いますよね。
そんな時に、家まで配達してくれる
生協さん、グリーンコープさんは本当にありがたい存在です。
個配料金や取り扱っている商品も全く違うので、
今回は、2社とも頼んでいた経験がある私が実際に利用してみて、
メリット・デメリットをご紹介してゆきます。
個人配達の料金は!?その驚きの差額とは!?
家まで届けてくれるサービスがあるというのは本当にありがたい制度ですよね。
しかし、もちろん、家まで届けてもらうにはそれなりの手数料が発生します。
果たして、どちらが高いのでしょうか!?
生協さん・・・都道府県によって、手数料には多少の差があります。
個人配達に関しては、1人で頼む場合には、180円~200円前後毎回手数料がかかります。
しかし、2人以上の班などを組んだ場合、その料金は半額~無料と変化していきます。
自分の住んでいるところの手数料はいったいいくらなのか、
公式ホームページを開くと出てきますのでチェックしてみましょう。
なんと!妊娠期間中・子育て中(満三歳まで)のご家庭には配達料が無料、または割引があるんです!
とてもうれしい制度ですね。私の住んでいるところは無料です♪
グリーンコープさん・・・「班配」「ペア配」利用に関しては、配達手数料はかかりません。
個人、1人での利用な場合は、月に、400円~800円
(地域によって異なってきます。私が住んでいるところは600円と言っていました)かかります。
ということは、生協さんよりも、個人配達の手数料はかなりお高めなんです。
また、赤ちゃん個配をグリーンコープさんも行っていますが
生協さんは3歳まで何にもかかわらず、グリーンコープさんは0歳のみなんです。
なかなか短い期間だな。と感じます。
しかし、障碍者手帳所持していましたら証明するものはいりますが、
ずっと個配料金が無料となりますので、所有している方は提示してくださいね。
個人配達の手数料に関しては、圧倒的に生協さんが魅力的!と言ってもいいでしょう。
ここが1番気になる!?どんな商品が売ってるの!?どっちの会社がおすすめ
どっちの商品が好きかというのは、
その家庭によってニーズが異なってくると思いますので、
私が、どちらも利用してみて感じたメリット・デメリットをご紹介しますね。
- 生協さん
メリット
なんといっても生協さんは、子育て世代にうれしい商品がたくさんあるんです。
2か月に1回、離乳食~幼児に使いやすい特別号が発行され、注文することができます。
面倒な野菜の裏ごし商品も豊富で、離乳食期にはもってこいの商品がたくさんです。
また、赤ちゃん用のお菓子も販売されているので
わざわざ買いに行かなくても注文することができるということがうれしいです。
あと、骨・皮を取った魚や、お刺身が種類も豊富にあります。
2つの会社で比べると、割と野菜がきれい。土付きではないため、使いやすいです。
2つの会社で比べると、料金がリーズナブル
デメリット
市販で売られている物も中にはあり、
スーパーなどで購入したほうがはるかに安かった!という商品も多い。
- グリーンコープさん
メリット
無農薬で育った野菜なども多く、安心安全に口にすることができます。
土付きとれたて野菜があり、生で食べてもおいしいものがたくさん!
野菜は断然こちらがおいしいように私は感じます。
グリーンコープさんオリジナルの商品しか販売されていない。
デメリット
2つの会社で比べると、値段が高いです。
無農薬なので、たまに虫が入っていたり、結構な虫食い…という外れ商品もあります。
離乳食用・幼児用などの子育てに特化したものの特別販売はありません。
環境にやさしいリユースなため、容器や瓶を返却しなければいけないのが面倒でした。
まとめ
生協さんもグリーンコープさんも品質にはとてもこだわっているため、
小さなお子様にも、安全なので安心して食べさせることができるというのも、
とてもうれしいものです。
しかしこの2つの会社、私は子供が生まれるまで、同じ会社かと思っていました。
人によって呼び方が違うだけなのかと…
しかし、この2つ会社が違うんです。
リスさんのマークで緑色のトラックで配達しているのがグリーンコープさん
赤いくまがイメージキャラクターなものが生協さんなんです。
どちらも魅力的な面があるため、悩んでしまいますよね。
2つの会社さんで、どちらにお願いしたらいいのかわからない、
そんな以前の私のように、悩んでいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
ぜひ参考にしていただければと思います。