ホットサンドの端がくっつかない!こんなときはリメイクしよう!

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




ホットサンドの端がくっつかない!こんなときはリメイクしよう!

ホットサンドメーカーを新調すると、今までなかったことが起こりがちです。

焼き色が薄くなったり、端がくっつかなかったり。

前のサンドメーカーでできていたことが急にできなくなるとけっこう困りますよね。

今回はホットサンドの端がくっつかなかったときの対処方法をご紹介します。

ホットサンド、なぜ端がくっつかない?

ホットサンドの端がくっつかなかった理由として考えられるのが、

パンの長さまたは厚みが足りないこと

パンをプレスする位置まで長さが足りていないと力がかかりません。

またパンが薄すぎるとプレスしたときにパンとパンが触れ合うことができず、

これまたくっつかない原因となります。

まずはパンの厚みを変えるところから始めましょう。

パンの耳を自分で切り落とす方は、

ぎりぎりの部分で切るよう心がけてみてください。

具によってもくっつかないことがあります。

パンの端までたっぷり乗せると、くっつかないどころか裂けてしまう可能性も。

また、そのまま食べるサンドイッチなら

端までマヨネーズが塗られているとおいしいですが、

ホットサンドの場合この油分が災いしてくっつかない原因となることもあります。

ホットサンドを作る場合は、真ん中に程よい量を乗せるのが大切です。

どうやってカバーする?

焼き終えた1個目がうまくくっついていなければ、

2個目以降もくっつかない可能性が高いので、急いでを作りましょう。

溶き卵または小麦粉+水ていねいに溶いたものをパンの内側の周囲に塗ります

この状態で焼くと、ぴちっとくっついてくれます。

焼いた後にくっついてないことが判明したときは‥

全部焼き終えたのに全部くっついてないー!なんてときもあります。

こういうときは思い切ってリメイクしましょう。

ホットサンドリメイク☆モンティクリストの作り方

モンティクリストは具入りの甘くないフレンチトーストです。

日本ではなじみが薄いですが、

甘いフレンチトーストが苦手な方も朝から食べやすいので、挑戦しがいのある料理です。

材料

端がくっつかなかったホットサンド あるだけ

卵 1個

牛乳 50cc

バター 適量

リメイクするホットサンドが多いときは、卵と牛乳を倍量にしてください。

1.卵と牛乳を混ぜた卵液に、ホットサンドを十分に浸します。

2.フライパンにバターを溶かし、ホットサンドを弱火でじっくりと焼きます。

あっという間にできたでしょう?

冷めて硬くなったホットサンドモンティクリストにリメイクするのもおすすめです。

卵液にこしょうなどのスパイスを軽く加えてもいいし、

逆に食べるときにメープルシロップやジャムを添えて、

甘じょっぱく食べるのも海外チックな食べ方です。

まとめ

ホットサンドの失敗作だったっけ?

というくらいモンティクリストはおいしく作れますよ。

ぜひお試しあれ♪

ホットサンドを作ってるとどうしてもパンの耳が余っちゃいますよね。

そんな時はこちらの記事をご覧ください。