毛虫の予防は時期が大切!6〜9月大量発生への対策とは?

生活
スポンサードリンク

スポンサードリンク




毛虫の予防は時期が大切!6〜9月大量発生への対策とは?

桜がちらほら咲いてきましたがその桜の木から

毛虫が·····なんてことはないですか?

毛虫によっては年に2回も発生するのですが

予防できるならやっておきたいですよね?

毛虫の発生は卵のうちから駆除するのが予防に繋がります。

毛虫は素早く動くことができないので天敵である鳥などに

食べられることが多いのでそのためなるべくたくさんの卵を産んで

多くの成虫になるよう数を残します。

卵は鳥やスズメバチにみつかりにくい葉っぱの裏にまとめて産みつけます。

孵化してからも集団で生活するので、一か所にまとまって大量発生してしまうのです。

そこで今回は毛虫の大量発生のための予防方法をまとめてみました。

毛虫対策!家で安全に駆除と予防する方法

1 駆除の方法

·前もって巣や卵を確認し木·葉などを直接切り落とすもしくは

卵をそぎ落として直接除去しましょう。

·毛虫·蛾は殺虫剤などには直接散布する。

※スプレータイプの殺虫剤と使用する場合は卵の飛び散り

毛虫の体毛が飛び散るのでマスクや厚手の手袋·ゴーグルなどを

使って散布しましょう。

2 殺虫剤

·ホームセンターなどで販売されているエアゾール殺虫剤と使います。

ただし毛虫の成長時期によっては効果が出ない場合があるので要注意!

·スミチオン乳剤やオルトラン乳剤などを決められた量で薄めて

噴霧器などを利用して散布する。

※薬剤を使用する時は土地や樹木の所有者·管理者と相談して

注意書をよく読んで使用する場所の状況(人、ペット、植物、建物など)や

自分の体調に気をつけて散布すること。

大量に薬剤を使用すると木に害がでる場合があるので気をつけましょう。

マスク·ゴーグル·耐薬品性ゴム手袋·長袖を着るなど

できる限り肌が露出しないように散布しましょう。

洗濯をしても毒針毛をすべて取り除くことは出来ないため

掃除機や粘着クリーナーなどを使って丁寧にかけて取り除くか

もしくは50度以上のお湯で洗ったり洗濯後にスチームアイロンをかけたりすることで

毒針毛の毒性がなくなるということです。

·建物の外壁や車は薬剤の成分により変色することがあるので気をつけましょう。

·毛虫本体だけでなく毛虫の死骸や抜け殻の毛にも毒があります。

消毒液散布後もその木に近づかないように注意しましょう。

3 毛虫に触れてしまった場合

 まず流水で充分洗い流してから

皮膚炎の症状が出た場合には

市販されている薬品でも痒みや炎症を軽減できますが

重症化する場合もあるのでなるべく病院で治療しましょう。

毛虫のつかない木や植物も利用してガーデニング♪

虫が嫌いな人はガーデニングは避けて通りたいものです。

特に毛虫となれば近づきたくないものです。

ところがその虫特に毛虫がつかない木や植物があれば

楽しくガーデニングが出来ます。

ここではそんな木や植物を紹介したいと思います。

1 沈丁花

桜が咲く頃から咲き始めるこの花は可愛くそばを通れば

甘いにおいを放ちます。

低位置なので剪定もしやすいですよ。

2 シマトリネコ

病害虫におかされにくいし割と耐寒性も耐暑性もあるためシンボルツリーや

庭木として人気となっています。

3 エニシダ

見た目が魔女のホウキに似ていて黄色い花が咲きます。

成長が早く高さが3m程になり幅も1m以上になるので植える場合は

ある程度のスペースを確保して植えましょう。

水やりを忘れても大丈夫で肥料もほとんど必要なし!!

庭中がカラフルな花でいっぱいになるので華やかになります。

5 ニーム

アザティラクチンという成分に虫除け効果があり

虫の卵の孵化や成長も阻害する効果があるとも言われていて万能虫よけ!

ニームの枯葉を集めて室内の観葉植物の土などに混ぜて使うと

虫よけの効果があります。

6 ペパーミント

これは定番中の定番!

とても育てやすい虫除け効果があるのがこのペパーミント。

このペパーミントに含まれているメンソールは私たち人には

清涼感があり気持ちいいのですが虫にとっては嫌なにおい。

デザートなどの食材にも使えるので一石二鳥というわけです。

7 ゼラニウム

外国では虫除けとして窓辺に飾っておくほどです。

特にセインテッドゼラニウムは香りが強く

日本では虫除草と言う名前で売っています。

今回紹介したのは毛虫だけでなく虫全般を避けることができるので

ガーデニングに向いています。

まとめ

毛虫は多くの人が嫌がる虫です。

触ったりすればかぶれたり腫れたりするし

見た目もちょっと気持ち悪いですからね。

出来れば避けて通りたい虫のひとつかもしれません。

予防をしておくだけで毛虫を避けることも出来ますし

植えるときにできる限り毛虫がつかないものを選ぶというのもひとつの方法です。

毛虫など虫が来ない植物を植えて楽しくガーデニングを楽しみましょう。