<マンション騒音>苦情を言われたら?騒音トラブルの対処と回避する方法!

子育て
スポンサードリンク

スポンサードリンク




<マンションの騒音>苦情を言われたら?騒音トラブルの対処と回避する方法!

マンションに住んでいると、ご近所付き合いとは薄いものの、

騒音によるトラブルって多いもんですよね。

私の友人も男の子ふたり、元気いっぱいの盛りで2階に住んでいるんですが、

ソファーから床にジャンプはするは…

ベットをトランポリンのようにして飛び跳ねるは…

車のおもちゃに乗ったり走らせたり…でもう大騒動‼!

下の方から苦情を言われた…んです。

子どものドタバタって響くんですよね…

下に住んでたらうるさくってたまらないことでしょう。

けれど子どもたちは楽しそうに遊んでいるだけなのに、怒らなきゃいけない現状が嫌で

マイホームを建てる決断をした友人がいます。

はたまた、他の友人にマンションの上の階の方の夫婦喧嘩がすごくて、

特に夜中”出ていけ!””離婚じゃ!!”お前!!”なんて言葉がゆきかって、

うるさいし、怖いはでどうしていいのかわからない…引っ越してくれないかなぁ…

というケースもあります。

通報したいけど…していいものなのか?どこにしたら良いのか?

通報したことが私たちがしたってばれても怖いし…と悩んでいる人もいます。

ちなみにこの方は、近隣住民から苦情が多数寄せられていて、

管理会社の方から、何度か注意されたみたいですが、一向に変わらず

最終的には、退去処分となったと聞きました。

今回は、そんなマンションの騒音トラブルの対処と回避する方法についてまとめました。

騒音の対処法解決するにはどうしたらいいの!?

マンションの騒音トラブルの対処法にはいくつか方法があります。

騒音の程度や、そのご近所さんとの付き合いの度合いによって、

その伝え方は変わってきますが、いくつか方法をご紹介します。

  • 直接伝える
  • 管理会社に伝える
  • 手紙にしてポスト投函する
  • 警察に通報する

上記の事例のような夫婦喧嘩での近隣迷惑の場合では、

警察も出動してくれる場合はあるようですが、

警察も正直あまり対応してくれない…ということが多いようです。(注意してくれるくらい)

また、直接言うという方法もありますが、ネット等で見てみても、

その方法をとってしまうと、感情のぶつけあいになってしまうケースが非常に多くなってしまうため

さらなるトラブルに発展してしまうケースがほとんどだといいます。

人間関係・近所付き合いが悪くなってしまう…というケースが多くなってしまうため、

あまりお勧めしないですね。

その為、管理会社に伝える。これが一番無難な対策方法です。

管理会社さんに伝えていただくと、

もちろん、どこからの通報ということは伏せてくれます

また、管理会社へ相談すると張り紙や、回覧板での住人へお知らせしてくれるので、

匿名で対処してもらうことができます。

どこの方が言ったなどは一切伏せて通達がされます。

その為近隣トラブルを回避することができます。

一般的な生活音に対しての、騒音に関しては処分等はないようですが、

あまりにひどい故意のあるような騒音に関しては、退去処分となってしまうので気を付けましょう!

またこちらが騒音で注意を受けた場合ですが

隣人、下の階の方から直接注意を受けた場合

隣人には顔合わせた時、謝って、今後は気を付ける意志を示すのが良いでしょう。

管理会社からの注意の場合は

相手方もわからないので、指摘された騒音について可能な防音対策しましょう。

一般的な生活音に対しての、騒音に関しては処分等はないようですが、

あまりにひどい故意のあるような騒音に関しては、退去処分となってしまうので気を付けましょう!

また生活音に関してのクレームがあまりにひどい!という方に関しても、退去処分の対象になってしまうことも、

クレームの多い時代なので、このようにして守ってくれるというのはありがたいですね。

しかし、トラブルはできれば起こしたくないものです。

入居前に未然に防ぐよう、気になる方は、

近隣住民に関しての情報を管理会社にきいてみることをお勧めいたします。

騒音トラブル回避するには日頃から近所付き合いをしておこう

また、騒音トラブル・近隣トラブルに発展してしまわないようにするためには、

日頃から、顔を合わせておくということもトラブルを回避する方法の一つです。

あったらきちんと挨拶をする。

子どもがいたら、”いつもうるさくしてすみません”と一声あるのとないのでは、

ずいぶん印象は全く変わってきます。

子どもも近所の方にきちんと挨拶をしておけば、あの子たちが騒いでるのね。げんきね。

とおおらかにいてくださる場合もあります。

なので、特に2階に住んでいる方は1階の方には丁寧にあいさつしておきましょう。

まとめ

アパートやマンションでは、ご近所付き合いが少ないというところも多いと思います。

付き合いがないからこそ、騒音として聞こえてしまうということもあるので、

日頃から、あいさつを行うというのは、大切なことですよね。

また反対に、

自分がうるさい!!怖い!!と思っていることは、

周辺住民も思っているということもあります。

なので、自分一人で対処しようと思わず、

こういった危険のあるような案件に関しては管理会社を通す

それでも管理会社が全く動いてくださらなかったら、警察に通報する!

これが一番いい方法でしょう!

自分と家族の身の安全も配慮した行動をとらなければ、

最近の近隣トラブルは恐ろしいことに発展してしまうこともありますので注意してくださいね。

騒音で困った際にはどちらも我慢するのではなく、

管理人さんにお願いして解決をしてもらいましょう。