手作りピザの簡単レシピ☆オーブンなくてもフライパンで焼いちゃお!

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




手作りピザの簡単レシピ☆オーブンなくてもフライパンで焼いちゃお!

ピザが食べたいな~ってとき、ありますよね。

でも宅配ピザを注文するのもそこそこ値段が張るし、

と悩むときに思い出してほしい!

ピザって実は簡単に作れちゃうんです。

うちはオーブンがないから

手作りピザをあきらめてる方もいらっしゃるはず。

でもフライパンならありますよね?

それならオーブンじゃなくフライパンで焼いちゃいましょう!

今回は思い立ったらすぐ作れる、

簡単でおいしいフライパンピザのレシピをご紹介します☆

ピザの材料とは?おうちにあるものでできちゃいます!

手作りピザに必ず必要なのがピザ生地。

市販のピザ生地を買ってもいいですが、

クリスピータイプが好きな方は手作りがおすすめ!

サクサクとした食感のピザって意外と作りやすいんですよ。

用意するのは薄力粉・塩・油。

おうちにないことのほうが珍しいくらい、常備食材ばかりです。

ピザの作り方

材料(1枚分)

 薄力粉 1/2カップ(60g弱)

 塩 2つまみ

 油 小さじ1(4g)

 水 大さじ3(45cc)

 (お好みで)砂糖 1つまみ

作り方

1.材料をすべてボウルに入れ、なめらかになるまでこねます。

2.めん棒(なければ瓶をコロコロしましょう)でうすーく丸く伸ばします。

3.フライパンにクッキングシートまたはアルミホイルを敷き、

ピザ生地を乗せて片面を軽く焼きます。

ひっくり返した後、

もう片面は焼かずにクッキングシートごとフライパンから外します。

これでピザ生地の準備OK!

次はトッピングです。ご家族と一緒に楽しく盛りつけましょう。

4.クッキングシートを敷いたまま、ピザ生地の焼いた面にピザソースを塗ります。

おうちにピザソースがなくても大丈夫。

ケチャップ大さじ3+マヨネーズ大さじ1+醤油小さじ1を混ぜるだけで、

即席ピザソースができちゃいます。

すりおろしにんにくやバジル、オレガノ、ブラックペッパーなど

ハーブやスパイスを足すとよりおいしくなりますよ。

5.ピザソースを塗ったら、お好きな具を乗せます。

薄切りたまねぎやトマトなど食べやすくてたっぷり乗せられるもの

+色濃いピーマンやアスパラガスなど存在感のあるもの

+ウインナーや薄切りサラミ、ベーコンなどの肉類を乗せると

全体のバランスが良くなりますよ。

むきエビやしらす、青ねぎなどを使って和風ピザを作るのもいいですね。

そのときはオリーブオイルの代わりにごま油を使いましょう。

香ばしさが加わります。

6.ピザ用チーズをちらして、クッキングシートごと持ち上げてフライパンに戻します。

ふたをして弱火で10分ほど焼けば出来上がり!

カロリーは高めになりますが、フライパンにピザ生地を戻した時点で

軽く一周オリーブオイルを回しかけるととってもおいしくなります。

ピザ生地のサクサク感も増しますので、よかったらお試しあれ。

まとめ

手作りピザはお財布に優しいので、気兼ねなく作れるのが嬉しいところです。

具も特別なものをわざわざ買わなくても、

旬の野菜やおうちにある肉類を上手に活用しましょう。

お休みの日にご家族皆でお友達と楽しく作ってくださいね。

作りすぎて余ったら冷凍保存もできますよ!

詳しくはこちらからご覧ください。↓↓↓

ドライイーストなしでパンを作る方法もあるんです!