手作りのピザ生地は冷凍できます!まとめてかんたんに作る方法と保存方法☆

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




手作りのピザ生地は冷凍できます!まとめてかんたんに作る方法と保存方法☆

ピザを手作りしたことはありますか?

生地をこねて、トッピングして、すごーく疲れるけど家族の喜びようといったら!

でも手作りピザが喜んでもらえるとわかってはいても、

あの手間のかかりようには時間と気持ちと両方にゆとりがないと、

なかなか取りかかれませんよね。

今回は手作りピザをもっと気軽に楽しめる裏ワザをご紹介します♪

ピザ生地はまとめて作って冷凍保存が◎

ピザを一から作るのは面倒だから、

具なしの生地を買ってトッピングしようかなと思ったことはありませんか?

最近では冷凍でも冷蔵でもピザ生地が手に入りますので、それも一つの方法ですよね。

でも実際には市販のピザ生地のハズレが多いのが困ったところ。

味の良いピザ生地が見つかれば問題ないのですが、

パサついたものに限って数がたくさん入っていたり。ゲンナリしてしまいますよね。

ピザ生地は、強力粉をこねて発酵させてちゃんと手順を踏んだものを使うのが一番です。

でも正直、ピザばかりに時間を割いてはいられないですよね。

それなら、時間のあるときに生地だけまとめて作って冷凍しておけばいいのです。

かんたん♪冷凍ピザ生地の作り方

材料(4枚分)

強力粉 100g

薄力粉 100g

砂糖 小さじ1(3g)

塩 小さじ1弱(4g)

ドライイースト 小さじ1(3g)

オリーブオイル 大さじ1と1/2(18g)

水 120cc

作り方

1.材料をすべてボウルに入れ、なめらかになるまでよくこねます。

生地を伸ばして薄い膜ができるのがこね上がりの目安です。

2.丸めたものをボウルに入れてラップをし、2倍の大きさになるまで1次発酵させます。

3.パンチをして空気を抜きます。4等分して15分ほど休ませます。

4.生地を丸く薄く伸ばし、ふちを高く形作ります。

5.全体にフォークでたくさん穴をあけます。

6.220度予熱したオーブンで軽く焼き色がつく程度に2,3分焼きます。

あとは粗熱をしっかりとってから、ラップで包んでフリーザーバッグに入れて冷凍します。

ピザ生地が折れると使い物にならなくなってしまうので、

平置きできるスペースを確保してください。

保存期間の目安は3週間です。2枚分なら半量で作りましょう。

一般的なピザは丸い形ですが、

せっかくの手作りですし四角く形作るのもおもしろいものです。

冷凍庫のスペースを取らないので、個人的には四角のピザもオススメですよ。

四角いピザの場合、

周りのふちはあってもなくてもどちらでもかまわないと思います。

フォークでの穴あけはしっかり行ってくださいね。

まとめ

一人でも家族でも、ピザが無性に食べたいときってあるんですよね。

そんなときにピザ生地が冷凍庫にあれば、ラッキー!と思えますよ。

時間のあるときにぜひ作り置きしてくださいね。

手軽さのタイプ別3つ冷凍保存方法ならこちらの記事をどうぞ↓↓↓

ドライイーストの在庫切れ、品薄に対応するためにできることがあります!

この方法を使うと使用量半分!しかもパンやピザがぐんとおいしくなっちゃいます♪

こちらの記事からご覧ください。↓↓↓