生チョコタルトのカロリーは3000超え!?後悔なく満足な食べ方とおいしいレシピ☆
スイーツで憧れることといえば、
好きなケーキを好きなだけ食べることではないでしょうか。
チョコレート好きにとって生チョコタルトがホールで食べられたら
これほど幸せなことはありません。
今回はオーブンなしで作れる生チョコタルトのレシピと、
気になるカロリーをまとめたいと思います。
生チョコタルトのカロリー☆材料から考えてみよう!一切れなら!?
生チョコタルトの材料は以下の通りです。
チョコレート 200g
生クリーム 200cc
ココアパウダー 大さじ2
ビスケット 120g
バター 80g
材料のメーカーによって若干違いはありますが、
18㎝ケーキ型1台分でだいたい3045kcalです。
これを8等分すれば381kcal。やや高カロリーです。
でも12等分なら254kcalですし、頑張って16等分にすれば190kcalとなり、
おやつとしては安全圏内に入ります。
生チョコタルトって濃厚だから、意外と少量で満足できるんですよね。と考えたら、
はじめから小さめにカットしておけば
食べすぎちゃった!という後悔を防げるかもしれません。
十分に冷やした状態でカットすれば、きれいに切ることができますよ!
作りやすい分量を紹介していますが、
カロリーがどうしても気になる方は小さい型を使って半量で作りましょう。
そうすれば8等分でも190kcalです。
生チョコタルトを作ってみよう
先ほどの材料を使って、実際に作ってみましょう。
ビスケットは100円くらいで売られている安いものでOK。
生クリームはできれば高脂肪のほうがおいしく出来上がります。
1.土台を作ります。
ビスケットを袋のまま(または厚手の袋に入れて)砕きます。
粗熱を取った溶かしバターを加えて混ぜ、型の底辺にビスケット生地を押し広げます。
2.チョコレートを刻みます。
3.ボウルにチョコレートと生クリームを入れ、湯せんにかけます。
4.なめらかに溶けたら、土台にチョコ生地を流して平らにならします。
5.冷蔵庫で冷やし固めます。
6.十分に冷えてから、そっと型から抜きます。
7.茶こしでココアパウダーをまんべんなくふりかけて、できあがり♪
生チョコタルトの簡単☆アレンジ
ココアパウダーをふりかけた後、
レースペーパーを生チョコタルトに乗せて粉砂糖をふると、
簡単にデコレーションすることができます。
レースペーパーがない場合は、模様切りした折り紙を乗せてもOK!
紙を取るときは、そっと上に持ち上げて粉砂糖を落とさないよう気をつけましょう。
まとめ
買うと高い生チョコタルトも、手作りすれば好きなだけ食べられますね。
カロリーが高いので食べすぎには注意!
でも、たまにはそういう日があっていいかもしれませんよ♪