手作りの生チョコケーキはいつまで食べられる?賞味期限は? 

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




手作りの生チョコケーキはいつまで食べられる?賞味期限は?

生チョコケーキっておいしいですよね。

ブラウニーなどの焼菓子に比べて、ほろほろとした食感がやみつきになります。

バレンタインに、大好きな彼にプレゼントしたい!という方も多いのではないでしょうか。

今回はプレゼント向けの生チョコケーキのレシピと注意したい賞味期限についてまとめました。

本格☆生チョコケーキのレシピ

スポンジ生地

 卵 2個

 砂糖 60g

 薄力粉 50g

 ココアパウダー 10g

 バター 10g

 牛乳 10g

ガナッシュ

 チョコレート 100g

 生クリーム 120cc

仕上げ

 ココアパウダー 適量

 お好みで金箔やミントなどの飾り 適宜

下準備

 天板にオーブンシートを敷きます。

 薄力粉とココアパウダーを合わせて、数回ふるいます。

 オーブンを170度に予熱します。

作り方

 1.スポンジを作ります

  卵をほぐし、砂糖を数回に分けて加えながら、もったりとするまでよく泡立てます。

 2.ゴムベラに替えて粉類と溶かしバターを加え、さっくりと切るように混ぜます。

 3.天板に流し、オーブンで15分ほど焼きます。

 4.焼きあがったら、天板から外して冷まします。

 5.ガナッシュクリームを作ります。

  チョコレートを刻み、生クリームと一緒にボウルに入れ、湯せんします。

  完全に溶けたら、泡立て器で混ぜ、硬いクリームを作ります。

 6.スポンジ生地をお好みの型で3枚ずつ抜きます。

  ☆コップを押し付けると、簡単に丸い形を作ることができます。

 7.スポンジにガナッシュクリームをふんわりと塗ります。

  スポンジとガナッシュを3段重ねにします。

 8.一番上のガナッシュを平らにならし、ココアパウダーを茶こしでふります。

 9.お好みで飾りを乗せて出来上がり。

生チョコケーキは、スポンジ生地とガナッシュクリームを作り、

さらにそれらを合わせて仕上げるので、慣れない方には難しいです。

バレンタインまでに一度練習しておくと安心ですよ。

手作り生チョコケーキの賞味期限は?

生チョコケーキは生クリームを使うため、そう長くはもちません

作った翌日のほうがスポンジ生地がしっとりしておいしくなりますが、

その後何日もおけるものではありません。

できればプレゼントしたその日、

遅くとも次の日には食べてもらうのがベターです。

作るのはバレンタインの前日夜にしましょう。

またある程度絵に描いてイメージを固めておくと、失敗しにくくなります。

まとめ

手作りのケーキはやればやるほど上手にできるようになりますよ。

早めに予行練習して、バレンタイン本番に備えて!

おいしい生チョコケーキをプレゼントしてくださいね。