なんちゃってホットサンドに挑戦!特別なものは何もいらない!

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




なんちゃってホットサンドに挑戦!特別なものは何もいらない!

ホットサンドを作るのってめんどくさそうだと思ってませんか?

ホットサンドメーカーサンドイッチ用食パンなど

揃えはじめたらきりがありません。

実は身近な材料と道具を使えば

ホットサンドは簡単に作れちゃいます

今回はなんちゃってホットサンドのアイディアをお教えします!

なんちゃってホットサンドにサンドイッチ用食パンはいらない!

何人分も作るならサンドイッチ用食パンを使うのが効率的ですが、

どこでも手に入るパンではないし、

特に一人暮らしにとって、この入り数は困りもの。

普通に売られている食パンを用意しましょう。

自分でスライスすればいいんです。

おすすめは5枚切りですが、4枚でも6枚でもお好みの厚さでどうぞ。

鶏肉やポテトサラダのような厚みのある具には

パンにも厚みを持たせたほうがおいしいです。

逆にチーズやハムといったシンプルな具なら6枚切りをスライスしましょう。

包丁はパン切り包丁でなくてかまいません。

よく切れるものを使ってください。

またスライスが心配な方は、冷凍食パンを使うと切りやすいです。

食パンを寝かせた状態で、4隅に切り込みを入れます。

片方の手で上から固定し、角に包丁を当てて、

大きく引きながら平行にスライスしてください。

パンの耳は落としても落とさなくてもどちらでもかまいません。

なるべく後にしたほうがパンの乾燥を防げます。

なんちゃってホットサンドならホットサンドメーカーだっていらない!

メーカーを使わず、手軽に作る方法としておすすめなのが”トーストサンドイッチ”

先にパンをトースターで焼いて、後から具を挟みます。

チーズやベーコンなど加熱したい具はパンに乗せて一緒に焼き、             キャベツなどの野菜は後から挟みます。

メーカーのようにプレスしたいなら、フライパンを使いましょう。

サンドイッチの準備ができたら弱火で熱します。

バターをフライパンに塗ると香ばしく焼けますが、

こってりするので私は使いません。

フライパンにサンドイッチを乗せ、                          アルミホイルを上から乗せて水を入れたやかんやボウルを乗せて圧力をかけます。     じっくりと焼き、頃合いを見てひっくり返します。                   バターを使う場合は、ひっくり返すときにもう一度フライパンにバターを塗ってください。

この方法で作ると、具の種類によってはパンから飛び出すことがあります。

はみ出てこんがり焼けたチーズもホットサンドの魅力のひとつですが、

気になるようならパンの端を封してしまいましょう。

耳を落とした後に、箸やフォークでギュッと押してくっつけます。

まとめ

ホットサンドメーカーもサンドイッチ用食パンもいらないとなったら、

途端に作りやすくなった気がしませんか?

具だって特別なものを使う必要はありません。

おうちにあるものでまずは挑戦してみてくださいね!

ホットサンドの困った!にはこちらの記事をご覧ください。