コーヒーかすがおしゃれな消臭剤に!?作り方や使える期間は?

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




コーヒーかすがおしゃれな消臭剤に!?作り方や使える期間は?

あなたは普段、コーヒーを淹れ終わったあとに残るコーヒーかすをどうしていますか?

「使い道なんてどうせ無いわよ…。」と落胆し、そのまま捨ててしまっていますか?

そのまま捨ててしまっている方はもったいないことをしているかもしれません。

じつはコーヒーかすは、さまざまな方法で活用することが出来るのです。

除草剤や肥料として再利用することも出来ますが、

コーヒーかすを再利用し「おしゃれな消臭剤」として生まれ変わらせることが出来ます。

今回は、みなさんがよく使う身近にあるもの。

コーヒーかすで作る「消臭剤」の作り方をご紹介します。

消臭剤はいくつあっても困りませんし、

捨てるはずのコーヒーかすで消臭剤が作れるなんてオトク感満載ですよね!

この記事を読むと、コーヒーかすの消臭剤の作り方

消臭剤の消臭期間などが分かりますのでぜひ、最後まで読んでくださいね。

コーヒーかすで!おしゃれな消臭剤の作り方

おしゃれな消臭剤の作り方を紹介する前に

簡単に、コーヒーかすがどうして消臭剤になるのかを説明しますね。

じつはコーヒーかすには、活性炭以上のアンモニアの脱臭効果があることが分かっているのです。

家の中で、アンモニア臭が気になる場所といえばみなさんも心当たりがあるのではないでしょうか。

家の中でアンモニア臭のする場所といえば「トイレ」ということで、トイレにも効果があります。

さらに、トイレ以外にもアンモニア臭は腐った食べ物からも発生しますし、タバコの煙にも含まれています。

以上のことから、コーヒーかすで作った消臭剤

トイレや生ごみ、喫煙する場所にとくに効果があると言えるのです。

とはいえ、「コーヒーかすをそのまま置いておくのは、ちょっと…。」と思われる方もいますよね。

そんな方にとっておきのおしゃれな消臭剤の作り方を紹介します。

  • コーヒーかす消臭剤1

用意するもの

  • お茶パック2枚
  • デコパージュ液
  • ペーパーナフキン

作り方はとても簡単です!

1.まずはコーヒーかすを完全に乾かします。

乾かす方法は、外で天日干しでも良いですしフライパンで炒っても良いです。

とにかく完全に乾かすことでカビの発生を抑えられるのでしっかりと乾かしましょう。

2.お茶パックの口を折り返し、お好きなペーパーナフキンとデコパージュ液で可愛くしていきます。

3.完全に乾ききる前に、お茶パックがくっつかない様に口を広げておきます。

4.乾いたら、何も装飾していないお茶パックにコーヒーかすを入れていきます。

5.さらに、可愛くした方のお茶パックに入れ完成です。

出来た消臭剤はかごに並べておくと、よりおしゃれですね。

ほかにも、お茶パックにスタンプを押しても可愛く作れそうですね。

コーヒーかすの消臭剤♪使える期間はどのくらい?

「せっかくおしゃれな消臭剤が出来たけど効果はどのくらいなのかしら」

と疑問を持たれた方も多いでしょう。

水分を含んだコーヒーかすの方が乾燥してあるコーヒーかすよりも消臭効果はありますが、

使える期間としては、濡れたままですのでカビが発生しやすく1~2日で交換した方が良いでしょう。

しっかりと乾燥させたコーヒーかすの消臭剤ですと2~3週間くらいを目安にし、

様子をみていけばいいので、濡れているコーヒーかすを使用するよりも

はるかに長く使用することが出来ますね。

ですから、匂いが気になり早く抑えたい場合は

濡れているコーヒーかすをつかうことで効果が早く感じられますし、

消臭効果を長く持たせたい場合は乾燥させたものを使えば良いですね。

まとめ

今回は、コーヒーかすを使ったおしゃれな消臭剤の作り方や作った消臭剤の消臭期間を紹介しました。

コーヒーかすの消臭剤をおしゃれに可愛く作るには

お茶パックをペーパーナフキンでデコパージュする方法や、スタンプを押しても良いでしょう。

そして、コーヒーかすで作った消臭剤の消臭期間は、

濡れているコーヒーかすだと1~2日程度

乾いているコーヒーかすだと2~3週間を目安に様子を見ていくとよいでしょう。

普段からよく飲まれる方も多いコーヒーのかすの活用方法を知ることが出来ましたね。

消臭剤であれば、何個つくっても場所をそんなにとらないですし、

トイレやごみ箱の近くのほかにも玄関や靴箱の中、キッチンの戸棚の中にも使うことができますね。

節約にもなりますし、とってもエコなコーヒーかすの消臭剤。

ぜひ、作ってみてくださいね。