冬場の出産向け、育児便利グッズをご紹介!1月生まれママが教えます!

子育て
スポンサードリンク

スポンサードリンク




冬場の出産向け、育児便利グッズをご紹介!1月生まれママが教えます!

私の子供は、冬生まれのとても寒い時期に生まれました

その為、夏生まれの子とは準備しておいて便利だったものが異なってきます。

今回は、わたしが出産をし退院したばかりの頃に、

あってとても便利だった商品について、ご紹介していきたいと思います。

これから初めての出産を迎える方、

また、冬生まれの出産が初めての方に

参考にしていただければ幸いです。

冬場の出産向けの育児便利グッズ ☆お母さんが便利だったもの

○抱き枕

これは、妊婦の期間にも、おなかが大きくなって眠りずらくなったときに、

これに抱きついて眠るととても楽でした。

産後は必要かな??と思ってのですが、

これがあると、赤ちゃんの授乳がとても楽です。

私の場合、帝王切開での出産だったので、

傷口に赤ちゃんが少しでも当たってしまうととても痛かったのです。

このクッションには助けられました。

帝王切開をご予定の方は、あるととてもいい商品です。

○ベビーバーユ・乳頭クリーム

初めての出産の時は、こんなにも、授乳が痛いなんて・・・

知りませんでした。

乳頭の保護クリームは必須です!!

産院でも販売はされていますが、

赤ちゃん用品を販売しているお店に行ったら売っています。

購入しておいた方が良いです!

トコちゃんベルト

これは、妊娠5か月の頃からしていました。

骨盤矯正ベルトです。

私の場合、帝王切開の傷が痛み、産後すぐは使えなかったのですが、

少し治ってきたら、つけましょう!!

1人目の時に、今までは言っていたGパンが

骨盤が広がって入らなくなってしまった・・・

そんな悲しい経験がありました。

なので私は、2人目の時は少し痛くても、

早い段階から骨盤矯正ベルト(私はトコちゃんベルトを使用していました。)

○電気ヒーター・デロンギヒーター

赤ちゃんの授乳は日中も夜中も

2~3時間に1回というペースで行わなければいけません。

そのたびに起きて・・・寒い中授乳をするのはとても辛いのです。

そんな時この電気ヒーターはとても便利でした。

電気ヒーターはすぐに温まってくれますし、

灯油もいらないので、給油いらず!!という点がとても魅力的な商品です。

沐浴の時にも、これで着替えの場所を温めていましたよ。

○髪の毛を切っておく

これは、ものではないのですが、

お母さんの髪の毛を短く切っておくことをお勧めしたいです。

産後1か月、1か月健診で、お医者さんからOKを頂くまで、

お風呂はシャワーで・・・ということも多いのではないでしょうか??

そんな時、ただでさえ傷が痛いのに体や髪を洗って・・・乾かして・・・

ということはとても大変な作業です。

冬のシャワーのみは、かなり寒かったので、

お風呂の時間を短縮するためにも(帝王切開の場合素早く動けないんです)

髪の毛は短くしておくことを、私はお勧めします。

2人目の産後・入院中のシャワーは、

リンスインシャンプーを使って時間短縮しました。

産後そんなに痛くない方は大丈夫かもしれません。

冬場の出産向けの育児便利グッズ ☆赤ちゃん用品で必要だったもの

○ピジョンの爪切り(新生児から使えるはさみタイプ)

赤ちゃんによっては、生まれてきたときからつめが長い子もいるそうです。

我が子はそんなになかったのですが、

退院した頃には、やはり伸びてしまっています。

赤ちゃんの爪・指はとても小さいので、赤ちゃん専用の爪切りは必須です。

3歳ころまでは、この爪切りを使っていたので、

1本は必ず用意しておきましょう。

○おくるみ(冬場向けの分厚さ)

私は、ミキハウスのおくるみを購入しました。

冬場向けの分厚さで、とても重宝しましたが

おくるみは、これ可愛い!!というものがあれば、どのおくるみでも良いでしょう。

これは、使う!!という方もいれば、

あまり使わなかった・・・という方も多くいらっしゃる商品なので、

購入するかとても悩む・・・という方も多いのではないでしょうか?

わが家でも、このおくるみはかなり迷いました。

迷う理由として、

毛布で代用可能なのではないか?という点があったからです。

私は、結局購入しよかったです!

その理由は、夏生まれでしたら、いらないかもしれませんが、

冬生まれだと

外に行くときなんかは、寒いから何かにくるんで出かけたいですよね。

そんな時、確かに毛布でも代用は可能ですが、

おくるみだと、頭もすっぽり入ってくれるデザインになっているので、

帽子を付けなくてもいいということ。

また、思っていた以上に小さい新生児~2か月くらいの赤ちゃんです。

おくるみはそんな小さい子供をくるむのにちょうどいい大きさに作られています。

普通の毛布だと、やはり毛布が大きすぎてしまって、操作が難しい・・・という点があります。

赤ちゃんの扱いにもまだ慣れていない時期に、

大きなものを使ってもしも落としたら・・・と思うと、

おくるみは持っておくと良いものでしょう。

ちなみに夏の子にはいらないと思いました。

○BABYコットン

私は、出産前に友人から聞いてコットンをもっていっていました。

ドラックストアや赤ちゃんの商品を販売しているところ

通販なんかでも販売している少し大きめの赤ちゃん用のコットンです。

温かいお湯で濡らしてあげて、顔を拭いてあげたり、

おしりを拭いてあげていました。

私は、おしりふきではなくこのコットンを使用していました。

赤ちゃんのおしりにも優しいですし、

温かいもので拭いてあげることができますので、

なかなかおすすめですよ♪

まとめ

冬に出産を迎える場合は

電気ヒーター・デロンギヒーターあったかいおくるみ

ぜひ忘れずにご用意してくださいね。

参考にしていただけたら幸いです。

それでは、無事に出産を終えますことを、お祈りしています。