お庭ピクニック☆子供が喜ぶアイディアと準備!0密遊び!

子育て
スポンサードリンク

スポンサードリンク




お庭ピクニックで子供が喜ぶアイディアと準備!0密遊び!

新型コロナウイルスの影響で、密閉・密集・密接の

「3密」と言われる状況を避けるために、外出を自粛する人が増えましたね。

世間では、「新しい生活様式に沿った行動を」などと

言われていることから、今までであれば

気軽にお子さんを公園に連れて行っていたけれど、

最近では、頻繁に公園に行くことは避けている方が多いですよね。

公園に行くことが減ると、子供がテレビばかり観ていて心配なお母さんや、

家で遊ばせるだけではお子さんが退屈そうで可哀想に思うお父さん。

今回は、そんな優しいお母さん、お父さんにおすすめの

子供が絶対によろこぶお庭ピクニックについてご紹介します。

実はお庭ピクニックは、キャンプ用品や100円均一などでも

売っているもので簡単に準備できるんです!

そもそも、お庭ピクニックとは?用意するものなど

そもそも「お庭ピクニック」って最近よく耳にするけど

なんぞや?という方のために簡単に説明します。

〈お庭ピクニックとは〉

今まではピクニックといえば公園でレジャーシートを敷き、

ピクニックをされている方が圧倒的に多かったと思います。

ですが、新型コロナウイルスの影響もあり

なかなか外出できないけれど、お出かけ気分を体験したい

いう方たちの間で流行っているのが、

このお庭ピクニックということなのです。

ちなみに、おうちピクニックともいわれています。

お庭ピクニックって用意とか大変じゃないの?と思われた方!

安心してください。大丈夫です!

実は、お庭ピクニック初心者の方でも簡単に準備でき

こどもたちも喜んでくれる方法があるので紹介していきます。

まずは、自宅にある紙皿や紙コップがある方はそれを使うと良いでしょう。

紙皿を使うことで、お皿洗いをする手間が減り片付けやすくなるでしょう。

自宅に紙コップや紙皿がない方は、

100円均一などにとっても可愛いものが売られています。

私は、無地の紙コップをお庭ピクニックに使うときは

こどもに好きな絵を描いてもらいます。

そうすることで、我が子も準備に参加している気分になり喜んでくれます。

次に、キャンプ用品のイスやテーブルがある人はそれも使っちゃいましょう!

簡易テントなどを出したりしても良いでしょう。

このひと手間により、子供たちのテンションは爆上げします!

お庭ピクニック 上級者編 

次は、少し手間がかかるお庭ピクニックの準備上級者編になります。

紙皿やキャンプ用品でも十分にお庭ピクニックが楽しめるとおもいますが、

さらに、子供たちを喜ばせたいという方に上級編をご紹介していきます。

家にあるお花や、お子さんが積んでくれたお花を飾るというのはどうでしょうか?

お花を飾ることで季節感が出ますよ!

それに合わせて近隣の方に迷惑が掛からない音量でBGMをかけるのもおすすめです。

このとき、お子さんのテンションが上がりすぎて

大音量で歌いだしてしまうかもしれないのでそこには注意を払ってください。

また、お庭にガーランドを飾るとおしゃれ度が一気に増しますよ。

ガーランドは折り紙などでも簡単に作れますので是非試してくださいね。

まとめ

今回は、こどもが大喜びしてくれるお庭ピクニックの準備についてご紹介しました。

紙皿や紙コップを使い洗い物の手間を減らせば、片付けは大分楽になりますし、

キャンプ用品がある方はそれも活用すると良いでしょう。

また簡易テントは、設置しやすく子供も大喜びするでしょう。

もう少し準備に時間を掛けられるという方は、

季節感のあるお花を飾ることや、BGMを流すのもよいでしょう。

ガーランドを折り紙などで作り、飾るのも、おしゃれ度が一気に増しますよ。

是非、気軽にお庭ピクニックを試してみてくださいね。