ベビーグッズの準備はいつから?買うタイミングはここ!現役ママが教えます!

子育て
スポンサードリンク

スポンサードリンク




ベビーグッズの準備はいつから?買うタイミングはここ!現役ママが教えます!

はじめての妊娠・出産を迎えるパパ・ママおめでとうございます。

とてもうれしい出来事ですね!

初めての妊娠・出産の方は、出産に向けて

一体どんなものが必要なのか…

また、いつ頃購入すればいいのかってはじめてだとわからないものです。

そんなママたちのためにベビー用品専門店では、

出産準備リストを用意してくださっているお店も多いのです。

一体何をどのくらい準備したらよいのか…

わからず不安な方は、ぜひ店員さんに「出産準備リストが欲しい」とお伝えくださいね。

また、店舗だけでなくベビー雑誌などにも掲載されていることも多いのでぜひチェックしてみてください!

それでは、私が実際に初めての妊娠・出産の際に準備したもの

妊娠の経過月に合わせてお伝えしてゆきます。

妊娠3か月‥妊娠が発覚したと同時に葉酸サプリを購入!

まずは葉酸サプリを購入しました。妊活中の方も飲むといいそうですよ!

ちなみに私はピジョンの葉酸と鉄というサプリを愛用しました。

これは授乳期まで飲むので出産して半年ほどは飲みました。

次に購入したものは心拍が確認されたら

母子手帳ケースを購入します。

これは、自治体によって母子手帳の大きさが違いますので母子手帳をもらってから購入をお勧めします。 

母子手帳のほかに助成券やエコーの写真・診察券お薬手帳などを入れ保管します。

妊娠5か月…マタニティー服や下着を用意!

この頃になるとだんだんとおなかも大きくなっていき

見た目にはわからなくても、日頃の服は少し小さくなっていきます。

妊婦さんは血行を良くしないといけないので締め付けない服をお勧めしますよ。

この辺りでマタニティー服やゆったりワンピースの購入・マタニティー用の下着の購入をします。

また戌の日がありますので腹帯を購入します。

私はとこちゃんベルトを購入しました。

妊娠6か月…三日月クッション!ベビー服・肌着の準備する人も。

さあ、だんだんとおなかが大きくなり寝苦しくなります。

そのため抱き枕として三日月クッションがあるととても快適に眠れますよ!

またこのころから少しずつ性別がわかってくるという方が多いようです。

性別がわかったらハンドメイドの物を作りやすかったりベビー服・肌着の購入もしやすいですね。

このころから準備を始めるという方も多いようです。

妊娠9か月…産休に入ったらベビー服&グッズやおもちゃをまとめてGET!

妊娠34Wになったら産休に入りました。

これまでの間にお店には通い色んなものを購入しようと自分の中で準備リストをしてはいましたが

ベビー服に関しては特に時期が近くなってからのほうが着せる時期にあわせた服の種類が多いため

私は産休に入ってから一気に主人と一緒に、

ベビーバス・チャイルドシート・肌着・服・セレモニードレス・

おむつ・おしりふき・哺乳瓶(とりあえず2本)ミルク・ハンガー・赤ちゃん洗剤

お風呂セット・ベビー布団・ベビータンス・メリー・ラック・ガラガラのおもちゃなどを購入しました。

私の場合ギリギリで購入してよかったことは、

種類豊富な時期に選んで買えたこと

また、買ってきてそのまま水通しをし新しいタンスへ入れても

使う時期までさほど期間が開かなかったため34W以降に買ってよかったです。

まとめ

経過月によって購入時期がわかりづらいグッズや用品

これでタイミングのイメージができてきましたね!

これから生まれてくる赤ちゃんに様々な期待を背負って

いろいろと準備をすることもとっても楽しくて

ついつい先走っちゃいますよね!

私もそうでした。

今まで、まったくご縁のなかった、

”赤ちゃん用品店”に足を運ぶことがとてもうれしくてたまりませんでした。

みなさんもそうですよね?

私は、仕事で疲れてしまったり…

ストレスを感じてしまうことも多く…

そんな時には、

仕事帰りにベビー用品店に行って、癒されて帰ったりしていました。

そんな頃が懐かしいです。

これから初めての妊娠・出産を迎える方のお役に立てますように♪