1歳児ママの育児便利グッズを現役ママが教えます!

子育て
スポンサードリンク

スポンサードリンク




1歳児ママの育児便利グッズを現役ママが教えます!

出産の便利グッズ等は、よくYouTubeやインスタグラム

また、赤ちゃん用品の店舗で”出産準備リスト”を配布してくださっているところも多いため、

何を準備したらよいのか、わかりやすいですよね。

しかし・・・

月齢が上がっていくと、便利なグッズも変化していきます。

今回は、私が2人の子供に1歳の時に使って

とても便利だったという商品をご紹介してゆきます。

1歳児ママの育児便利グッズ☆ガーゼスリーパー

まず初めにご紹介したいのがガーゼスリーパーです。

最近ではバースデーにも売っています。

6重のガーゼで洗うたびにふわふわと柔らかくなって、

使えば使うほど肌触りがよくなってゆきます。

わが家では0歳~2歳まで使いました。

そんなガーゼスリーパーの用途は

日中も、冷房が効きすぎてるかな?と思うときなんかに

夏場にも着せていたらとても安心できます。

冬場でも、寝るときに我が子は2人とも素晴らしい寝相をしています。

その為、寒い中、布団から出てしまってる・・・なんてことも。

しかし、これを1枚着せておくとやはり安心でした。

ガーゼタイプ綿毛布タイプのスリーパーがあるので、

(バースデー等には綿毛布タイプは売っていません。

しかし、通販サイトなんかを見たら、”はぐまむ”さんなどに売っています。

日本製で安心なところもおすすめです。

また、がっつり毛布のスリーパーはよく見ますが子どもはとても暑がりです。

毛布を巻いてしまっては少し暑すぎるかな?と思いますので

この綿毛布タイプは非常にお勧めです。我が家も4枚あります。

1歳児ママの育児便利グッズ☆おまる

トイレトレーニングを始めるのも、年齢に多少差はあるかと思いますが

1歳を迎えるころの夏にスタートしてあげる事をお勧めします。

まずは、おまるに座るということになれる練習から。

なので、出るまで座らせたりはしなくても大丈夫ですよ。

おまるにも様々なタイプがあります。

そこで、私が実際に使っていて、

こんなところがよかったという商品がありますのでご紹介します。

私が使用しているおまるは永和さん発売の3WAYおまるです。

なぜこの商品を選んだかというと、

取り外しが可能なため、補助便座としても利用することができるということです。

(初めから補助便座を使い方も最近は多いのですが、

子どもは、しっかりと足がつかなければ、安心して踏ん張ることができません。

なので、できれば最初のうちは補助便座ではなく、おまるを使うことをお勧めします)

また排泄物がたまる場所が白いということ。

(最近は、白だと、世ぼれが目立ってしまう・・・という理由からか、

濃い色をしているおまるが多いです。)

しかし、私のこだわりとしておしっこでたね~!

はっきりと子ども自身にわかりやすい物にしたいという思いと

おしっこには健康のバロメーターが詰まっています。

濃い色だったらあら?と思ったりするので。

ですので、子どものおしっこの色を確認しやすい白いものが欲しかったです。

しかし、最近なかなか販売されていなくて探していました。

3WAY仕様ですが、我が家はまだおまるとしてしか使っていません。

私は楽天にて購入しました。

また、大きくなってきたら最近の家は男の子用の立ってする便器というものはない家庭が多いので、

立ってするタイプも楽天には販売があるので、男の子のママさんは参考に覗いてみてくださいね。

1歳児ママの育児便利グッズ☆電動鼻水吸引機

赤ちゃん用の鼻水吸機は電動でないものもある中で、

私は電動鼻水吸機がとても活用できました。

鼻が苦しくなってしまっては、なかなか眠れなかったり、

苦しくて口を開けて眠ってしまい・・・

風邪をひいてしまうなんてこともあります。

その為、鼻水が出始めたら早めに吸引してあげています。

最初は電動ではなく、口で吸うタイプを使っていました。

それもよく取れて問題はなかったのですが、

私がてこずってしまい・・・

子どもが嫌がって泣いてしまう時間が長くなってしまう・・・

ということがとても悩みでした。

しかし、この電動鼻水吸機を使うことで

子どもを抑える時間が短縮されたように感じます。

これを使ってもやはり、子どもは嫌がり逃げようとするのですが

自分で吸うよりはるかに時間が短くなり

子どもを抑えながら、鼻を狙って、そして吸って・・・

と案外大変だったものがとても楽になりました。

もっと早く購入すればよかった・・・と思う商品です。

つい、自分で吸うタイプのほうが安くて手軽に購入できるので、

そちらであきらめてしまうのですが私は買ってよかったです。

電動は吸引力が強すぎるのでは?と心配していたのですが、そんなことは全くありませんでした)

まとめ

私が色々使った便利グッズの中で

ガーゼスリーパー永和さん発売の3WAYおまる電動鼻水吸機

とってもよかったのでおすすめしたいです!

ぜひ、試してみてくださいね。