勉強中のお菓子はいかが?成績アップできるおすすめのお菓子3選

仕事
スポンサードリンク

スポンサードリンク




勉強中のお菓子はいかが?成績アップできるおすすめのお菓子3選

コロナウイルスの影響によって自宅で勉強する機会も増えたのではないでしょうか。

疑問に思ったことを直接先生に聞けない、

友達と一緒に教えあいながら勉強ができない

などの不満を持つ人もいるでしょう。

しかし勉強を自宅ですることによって普段ではできないことができるのも事実です。

そうです、何かを食べながら勉強ができてしまいます。

今回は勉強中におすすめのお菓子を3つご紹介します。

お菓子を食べて勉強への集中力をアップさせて、成績もアップさせちゃいましょう!

勉強中のお菓子は脳にいい?甘いものがいい理由

そもそもお菓子を勉強の合間に食べること

なぜ成績アップにつながる可能性があるかご存じですか?

それは脳の働きに着目するとその理由がわかります。

われわれの脳は勉強をするために大量のエネルギーを消費します。

そのほとんどが糖(ブドウ糖)なのですが、

当然勉強を長い時間続けると体内のブドウ糖が減少していきます。

ということは脳が正常に活動するためには、

ちょこちょこ糖分を何かしらの形で摂取する必要があるんです。

長時間勉強しようとしたときに、何も食べずにずっとしていると、

脳がエネルギー切れを起こしてしまいます。

脳がエネルギー切れを起こすと、集中力が低下してしまったり、

勉強内容を正しく理解する力までも低下してしまいます。

こうなるとせっかく長い時間勉強していても、

実際は頭にちゃんと入っていないなど非効率的な勉強になってしまうんです。

勉強中にお菓子を適切なタイミングで食べることは、

脳に糖分を送って集中力をアップさせることができるので、

成績アップにつながるという訳です。

しかしここで気を付けなければならないポイントがあります。

それは過剰な糖分の摂取です。

たしかに糖分を摂取することは効果的なのですが、

一度に取りすぎると体内の血糖値が急激に上昇してしまい、

眠くなりやすくなってしまいます。

また、その後血糖値は急降下するので、

「もっと食べたい、もっと食べたい」

と食欲が止まらなくなってしまうこともあります。

お菓子を一度に食べ過ぎると

逆効果になってしまうということを忘れないようにしましょう。

それでは実際に受験中にも食べていたお菓子を厳選して3つ紹介しますね。

勉強に最適!集中力アップできるおすすめのお菓子3つ

それでは実際に受験中にも食べていたお菓子を厳選して3つ紹介しますね。

第一位 「明治 アーモンドチョコレート」

定番のチョコレートお菓子。

一粒ずつつまみながら食べられるので、勉強中に手軽に糖分を摂取できます。

また、含まれているアーモンドには脂質が多く腹持ちをよくする効果があります。

お菓子の食べすぎを防止できるのもおすすめできるポイントですね。

第二位 「明治 ザ・チョコレート」

ハイカカオチョコレートとして有名で、包装もオシャレなお菓子です。

ハイカカオチョコレートにはポリフェノールが多く含まれているため、

健康効果も高いのも注目するべきところ。

糖分の取りすぎも抑えられます。

また、一つずつ包装されているので、手を汚さずに食べられるのもありがたいです。

第三位 「ロッテ キシリトールガム」

ガムを勉強中に好んで食べる方も多いのではないでしょうか。

ガムを噛み続けることによって、脳の活動をアクティブにすることが可能です。

また、チョコレートほどではないですが

糖分も含まれているのでまさに勉強中にぴったりのお菓子と言えます。

フレーバーの種類も豊富です。

眠気覚ましのミント味は勉強の味方になってくれること間違いなしです。

まとめ

お菓子に含まれる糖分はわれわれの脳の働きをより活発にしてくれます。

僕も勉強の合間にチョコレートやガムを食べて

「よし、また勉強がんばろう」と自分を奮い立たせていました。

いい気分転換になります。

長時間の勉強をすることは難しいことではありますが、

お菓子の力も借りて乗り切りましょう!