コロナ禍の外出自粛中にお金をかけずに幼児を喜ばせる遊びとは?<体験談>

子育て
スポンサードリンク

スポンサードリンク




コロナ禍の外出自粛中にお金をかけずに幼児を喜ばせる遊びとは?<体験談>

新型コロナウイルスの影響で、これまでのように

外出がしづらくなってきた今日この頃…。

お母さんやお父さんも自宅で子供たちがストレスを溜めないように

何かいいアイディアを考えなくては!と毎日熟考するのも

そろそろ疲れてきたのではないでしょうか?

今回は、そんなお母さんやお父さんたちに

手軽で簡単に取り組めるような幼児が喜ぶ遊び

「忍者修行ごっこ」を紹介してゆきます。

これは、家で静かにできて楽しい遊びなんですよ!

「忍者修行」「ごっこ遊び」にはたくさんのメリットがある!

「忍者修行ごっこなんて、もしかして部屋中を走り回るんじゃないでしょうね~。」

と思われた方。

「子供達には体を動かしてもらいたいけどあまり騒がしくするのも近所の人の迷惑になるし…。」

と思われた方。

大丈夫です!安心してください!

そもそも忍者は音を立てずに静かに歩く忍者特有の歩き方があったりします。

ですから「忍者は音を立てずに静かに歩くんだよ~。」などと

忍者の特徴をお子さんに伝えることで

静かに集中して忍者になりきりながら遊ぶことだって出来るんです!

また見たことも会ったこともない忍者になりきるわけですから

自分なりの忍者をイメージし創造力を今までよりもさらに豊かにしてくれます。

子供を喜ばせるならコレ!忍法!変身の術☆

忍者修行には床に貼られた狭いテープの上を

はみ出さずに歩く修行や、トンネルのようなテントを

素早くくぐり抜けていくような修行がありますが、

今回は事前に用意するものは何もいらない修行を紹介していきます。

それは、変身の術です!

忍法変身の術とは、いろんな乗り物や動物になりきる遊びです。

その中から今回は3つをご紹介していきたいと思います。

まず1つ目は「ウサギの術!」

両手の手のひらを頭につけ、ウサギの耳を作ります。

そして、ピョンピョンと軽くジャンプをすると

ウサギに変身です。

これが出来たお子さんは少し難しいのに挑戦してみましょう!

2つめは「カメの術」です!

変身の仕方は、まずうつ伏せになります。

背中を反らせて両手で足首を持ちます。

最後に顎を開けば完成です。

この術は、お母さんやお父さんが

お子さんが自分の足首をきちんと持てているか様子を見てあげると良いでしょう。

カメの術では、柔軟性と背筋力が養われます

背筋力の低下は悪い姿勢にも繋がってしまいますので

背筋を鍛えて正しい姿勢へのアプローチもしちゃいましょう。

そして最後の術は、乗り物になります。その名も「飛行機の術!」

両手を横に広げ、片足をあげます。

この術をやる前に周りにぶつかりそうなものや危ないものがないか確認するといいでしょう。

飛行機の術は片足を上げるため、体幹やバランス能力が鍛えられます。

大人とどっちが先に足をついてしまうか勝負するのも楽しめますよ。

まとめ

今回は、外出自粛をしていてもお子さんが退屈せずに

ストレス発散できるような楽しい「忍者修行」「ごっこ遊び」

についてご紹介させていただきました。

ウサギの術のような簡単なものから、

飛行機の術のような難しいものまで。

お子さんの成長にあったものを試してもらいたいです。

また、親子でやっているうちに

「ママ!これも変身できるんじゃない?」

「○○の術だよ!これ!」などと

うちでは自分で術を開発するのが盛り上がりを見せておりました。

そして新型コロナウイルスの影響で

なかなか思うように出歩けない日々が続いていて、

お子さんだけでなくお母さんやお父さんも心が苦しくなる時があるかもしれません。

そういう時には息抜きをされて、気持ちが晴れたら

お子さんと忍者修行ごっこをしてくださったら嬉しく思います。