在宅ワーク☆コロナ対策で子供が家にいる場合はどう乗り越える?

仕事
スポンサードリンク

スポンサードリンク




在宅ワーク☆コロナ対策で子供が家にいる場合はどう乗り越える?

新型コロナウイルスの影響で、在宅ワークへの注目が高まってきています。

在宅ワークにはメリットがたくさんありますが、

いくつかデメリットもあるのは知っていますか?

メリットは、

自分の都合で好きな時間に働けることや、

人づきあいが苦手な人は、仕事の内容以外のコミュニケーションを

とる必要がないので、気楽で居られるなどのメリットがあります。

それと通勤する必要がなくなるので、毎朝バタバタと起きて焦る必要も無くなるでしょう。

デメリットとしては、

自己管理をきちんとし、仕事に取り掛からなくてはいけない点や、

小さなお子さんが自宅にいる場合は、そちらの工夫も必要になってくるでしょう。

今回は、小さなお子さんを抱えながら

在宅ワークしている人に向けて乗り越えるコツをご紹介しましょう!

在宅ワーカーこそ時間にメリハリをつけよう!

小さなお子さんがいて在宅ワークをしている方は、悩みが尽きないでしょう。

朝起きて仕事に取り掛かろうとしても、

「ママー!ママー!」と可愛らしい声で、何度も呼ばれて手を止めることや、

「兄弟がいれば仲良く遊んでくれるかな…」と思っても、意外とそうではありません。

年の近い兄弟だとすぐに兄弟喧嘩が始まります。

お母さんは集中できず仕事どころではなくなり止めに入ったり…

そんな時にまずやるべき事は、時間のメリハリをつけることです。

子供と遊ぶ時間と仕事する時間を前もって伝えることが大切と言えるでしょう。

お子さんと遊んで、そのあと少し仕事をして…というのを

繰り返しながら、仕事を進めるのはやめた方がいいでしょう。

お子さんがグズグズする可能性が高まってしまうことや、お母さんも仕事の効率も悪くなるでしょう。

ですから

「○時からママはお仕事するから、それまで○○ちゃん、一緒に遊ぼうねー!」

と伝えてみると良いでしょう。

絵本やDVD、テレビ電話を活用する

絵本や子供のお気に入りのDVDをあらかじめ用意しておくのもいい方法でしょう。

その他に、おじいちゃんやおばあちゃんに

テレビ電話で相手になってもらうのを試してみるのも良いですね。

また今はYouTubeなどの動画アプリに、キッズ向けのチャンネルから、お歌のチャンネルまで

いろいろとあると思いますので、しっかりと時間を決めたうえで見せるのも1つの方法です。

スマートフォンを子供に長時間みせることについて、まだ科学的な定説があるわけではありませんが、

長時間スマートフォンを使用させると睡眠や、

お父さんお母さんとのコミュニケーションの時間が減り、結果的に子供の発達に影響を及ぼすのではないか。

などと言われていたりもしますので、

スマートフォンのアプリや動画を長時間使うことは出来るだけ避け、

使用時間を決めると良いでしょう。

まとめ

今回は、小さなお子さんを抱えながら在宅ワークを乗り越えるコツについて紹介しました。

時間のメリハリをつけるために、

お子さんに事前に仕事を始める時間を伝えておくことや、

絵本やお子さんがお気に入りのDVD、YouTubeなど。

時間を決めて使用するのも良いでしょう。

実際に、筆者もYouTubeチャンネルで、子供が好きな童謡を流すこともあります。

英語を覚えてくれたらなぁ。という思いで英語のお歌を流すときもあります。

うちの子は上機嫌で歌うことも多々あります。

音量だけ気を付けてしまえば、英語などはお勉強にもなりますしとても良いですよ。

そして何より、お母さんが在宅ワークしている中、

お子さんが退屈しないように工夫することはとても大切ですが、

お母さん自身も思ったように集中力の切り替えが上手くいかないときには

あまり無理をせず、適度に休憩を入れてください

そうすることで、仕事の納期が迫ってきていたとしても

その気持ちをお子さんにぶつけてしまったりすることなく気分転換が図れるでしょう。