紫外線対策☆72時間ルールでやるべき肌のアフターケア!クールダウンと保湿が大事!

生活
スポンサードリンク

スポンサードリンク




紫外線対策☆72時間ルールでやるべき肌のアフターケア!クールダウンと保湿が大事!

今年もまた暑い夏がやってきましたね。

暑くなってくると、気になってくるのが「紫外線」ですよね。

紫外線には、いい面も悪い面もあります。

いい面は、紫外線を浴びることで歯や骨を丈夫にする役割のある

「ビタミンD」を作る手助けをしてくれることです。

悪い面は、紫外線を浴びすぎてしまうと

免疫機能の低下や、皮膚がん、皮膚炎、白内障を引き起こす原因になります。

そして紫外線は日焼けや、シミ・しわの原因にもなります。

今回はそんな紫外線からお肌を守る

72時間ルールでやるべきアフターケアについて紹介します。

72時間ルールで行うお肌のアフターケアとは

紫外線をたくさん浴びた後、肌のケアを怠ることはとても危険です。

なぜなら、紫外線を浴びた後24時間~72時間

シミの原因となるメラニンが生成されると言われているからです。

つまり、シミやしわを出来にくくするには

紫外線をたくさん浴びた日焼け後72時間が勝負なのです!

では早速お肌のアフターケアのやり方を説明します。

まず一番はじめに行うのは「クールダウン」です。

たくさんの紫外線を浴びた日焼け後の肌は、

皮膚が熱を持ったり赤く炎症を起こしています。

その熱を持った肌を冷やすことをはじめにしてください。

冷やす方法は、流水や濡れタオルを使い冷やす方法や、

保冷剤をタオルでくるんで冷やす方法もよいでしょう。

肌を冷やした後、次におこなうアフターケアは、

「保湿」です。

肌の炎症を冷やして鎮静させた後

化粧水で乾燥した肌にたっぷりと水分を入れてあげましょう。

ポイントは、肌の炎症を冷やして鎮静させた後に行うという点です。

炎症を抑える前に化粧水を塗ってしまっては、

返って肌に刺激を与えてしまうことになるでしょう。

そして、化粧水を塗るとき

日焼け後の肌は敏感なのであまり力をいれないようにしましょう。

化粧水は、優しく丁寧に塗ることを心掛けましょう。

ビタミンCでメラニンの生成を抑えられる!?

実はビタミンCはお肌にとってもいいのです。

ビタミンCには美肌や美白効果があり、

シミの原因となるメラニンの生成を抑えてくれる効果があります。

日焼け後の肌の状態を良くするためにもビタミンCは良いですし

今後の日焼け予防にもなるのでおすすめです。

またビタミンCは体内では作り出すことができないので

外から摂取する必要があります。

食事でビタミンCを多く摂るには、

果物だとゆずやレモン。キウイもいいですし、

野菜だと、赤ピーマン・パセリ・芽キャベツなどが良いので

積極的に摂っていきましょう。

メラニンの生成を抑えてくれるビタミンCですが、

摂取してから2~3時間で排出されてしまうので、

1度にたくさん摂取することはやめましょう。

まとめ

今回は紫外線が気になるこの時期に

72時間ルールで行うお肌のアフターケアのやり方についてご紹介しました。

紫外線を浴びて24時間~72時間後にメラニンが生成されるので

それまでにしっかりとアフターケアすることが大切でしたね。

日焼け後の肌は熱をもっていたり、炎症を起こしているので

肌をクールダウンさせるために流水や、

保冷剤をタオルで包んだもので、日焼けした部分を冷やすこと

肌の炎症をしっかりと鎮静させた後は、保湿を忘れず

乾燥した肌に、化粧水で水分をたっぷり入れてあげましょう。

また、日焼け後の肌の状態を良くするため

果物だと、ゆずやレモン・キウイ。

野菜だと赤ピーマン・パセリ・芽キャベツ

などがビタミンCを多く含んでいるので積極的に摂取しましょう。

これで夏の紫外線を気にせずに外に出歩くことが出来ますね。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。