刺身の盛り付けには黒の角皿で決まり!お皿選びと盛り付けのコツ☆ 

たべもの
スポンサードリンク

スポンサードリンク




刺身の盛り付けには黒の角皿で決まり!お皿選びと盛り付けのコツ☆

スーパーで刺身が安いとつい買っちゃいますよね!

たまにはそういうのもありあり♪

でもその刺身、パックのまま食卓に並べていませんか?

刺身ってお皿に盛るだけで、手抜き感が抜けるんですよ。

ぜひ試してみてほしいところ。

以前、お刺身の盛り付けの基本についてお伝えしたのですが

今回は刺身に合うお皿の選び方美味しそ〜♪に刺身を盛り付けコツをまとめました!

刺身を盛り付けるお皿選び、和には和を合わせる!おすすめは砥部焼♪

刺身といえば日本ならではの魚の食べ方。

ならば、お皿も和が好相性です。

焼き物のお皿は刺身をおいしそうに見せつつ、

お皿そのものの魅力もあるので、刺身用に持っておくと重宝しますよ。

個人的におすすめなのが砥部焼

青基調の焼き物ですが、刺身とよく合って新鮮そうに見せてくれます

普通の食器と比べてどっしりと重いので、

刺身をお値段以上にお高く見せてくれる気もします。

刺身の盛り付けのコツ☆皿は丸より四角が合わせやすい♪

刺身を食べに行けば、丸皿で盛り合わせが出ることは多々あります。

丸皿はダメ!なんてこと全然ないのですが、

でも刺身って実は盛り付けにルールがあるんですよ。

だからいきなり刺身を盛り付けようとしても、そう簡単にはうまく並べられません。

特に丸皿は余計に難しいのです。

おうちで盛り付けるときは、できるだけ角皿を選ぶのがおすすめです。

角皿には刺身をたくさん乗せすぎないこと。

青じそや白髪大根をたっぷりと盛ること。

このふたつのポイントを押さえれば、角皿ならきっと素敵に仕上がるはずです。

盛り方がわからないときは、

パックに乗せられていた状態そのままで、お皿に移しましょう

下手に並べかえるより、このほうがきれいに盛り付けすることができます。

刺身の盛り付けのコツ☆季節によってはガラスが良い

暑い夏は一段と刺身がおいしいですよね。

暑い時期にとれる魚の刺身は、

ガラス製のお皿に乗せると、涼しげでよりおいしそうに見えます。

アジやイワシの刺身に使ってみましょう!

ちなみにお皿は、盛り付けに慣れるまでは無地のものがおすすめです。

洋食器によくある植物や果物の絵と刺身の組み合わせは、どうしても違和感がぬぐいきれません。

更にお皿の色。白いお皿も悪くないですが、

ぜひおすすめしたいのは

黒いお皿は、刺身にツヤ感を出し、より新鮮においしそうに見せてくれます

マグロのような赤みを帯びた刺身は特に、黒いお皿がよく映えますよ。

お皿に限らず、黒いプレートも素敵です。

100均でも取り扱っているので、探してみてくださいね♪

まとめ

刺身って買ってきた時点で作るひと手間省けるので、盛り付けだけでも頑張って!

刺身のときはこのお皿を使うと、あらかじめ決めておいてもいいと思います。

盛り付け方など難しいことは抜きで、刺身がおいしく見えるお皿をキープしておきましょう!