刺身を盛り付けてみよう!飾りを使えば簡単にできちゃいます♪
刺身を食べたいときって、さばくよりできたものを買うほうが多くないですか?
生ゴミが出ないし、盛り合わせにすればいろいろ食べられるしで、
買うほうが便利だったりしますよね。
でもその刺身、パックのまま食卓に並べたりなんてしていませんか?
ちょっと盛り付けを工夫するだけで、出来合いって感じが全然しなくなるんです。
見た目もぐっと華やかになって、家族に褒められたり。
盛り付けにあるといいのが、刺身の飾り。
今回は刺身の盛り付けに便利な飾りをご紹介します。
刺身の盛り付けにはずせない飾りといえばコレ!
刺身の飾りの定番といえば、白髪大根!大根のつまと呼ばれることもあります。
食べる人もいれば手をつけない人もいるでしょう。
私自身、刺身パックの中の白髪大根については
生臭さや血の色移りが気になって、残してしまうのですが。
この白髪大根、実はおうちで簡単に作ることができるのです。
まずは大根を7cmくらいの筒切りにし、皮をむいてからかつらむきにします。
数枚きれいに重ねて(大きいものはカット)せん切りにします。
冷水にしばらくさらせば出来上がり。
自分でこしらえた白髪大根は、
まったく臭みがありませんし透き通ったきれいな白色です。
かつらむきが苦手な方は、ピーラーを使えば難なくスライスすることができます。
たっぷりと用意して、余るようなら大根サラダにしてしまいましょう。
おみそ汁の具にもいいですよ。
そうめんみたいにちゅるちゅる食べられます。
刺身には緑が映えます!
白と赤がメインの色となる刺身に緑を足すと、大変おいしそうに見えます。
青じそを用意しましょう。小ぶりのものがおすすめです。
先ほどの白髪大根をこんもりと盛って、青じそを置き、刺身を乗せます。
これだけの作業なのに、おお!と思えるほど刺身が立派に見えます。
白髪大根と青じそはできるだけ用意したい飾りですが、
もし手に入らない場合は、レタスやパセリ、水菜などで代用しましょう。
白髪大根は白ねぎを同様にせん切りにしたもの(白髪ねぎと呼ぶ)や
たまねぎスライスに置きかえてもいいですね。
刺身の盛り付け☆その他刺身に添えたい飾り
白髪ねぎと青じそで十分な刺身の盛り付けができますが、
もしおうちにレモンやカボスがあればカットしたものを添えましょう。
刺身にない色が加わることで、また一段と素敵な出来になります。
わさびやしょうがはチューブを使用してOK!
皿の隅に三角すいの形になるよう、きゅっと絞り出せば見栄えしますよ。
まとめ
今まで捨てていた刺身パックの飾り。
消化に良いとは聞くけど、どうしても生臭さが気になっていました。
自分で用意した飾りは臭みゼロ、むしろおいしい!
それに伴って盛り付けが楽しくなります。
おうちにあるもので簡単に盛り付けできるので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪
お皿によってお刺身がより一層美味しそうに見える色や素材ってあるんですよ♪
お刺身の盛り付けのお皿選びに迷ったら、ぜひこちらをご覧ください。↓