パンを冷凍して一か月経っちゃった!?こんな時どうすればいい?冷凍パンリメイク!
冷凍庫って本当に便利ですよね。
すぐ食べきれないな~ってときは、冷凍庫へぽーん。
この方法で数日間は乗りきれますよね。
とある日冷凍庫の中を見ていると、一か月前のパンを発見!
こういうときどうしますか?捨てる?食べる?
今回は一か月前に冷凍したパンが見つかった!
なんてときの解決策をご提案します。
パンを冷凍して一か月経ちゃった時に。パンを捨てるか否か
正直もったいない気持ちはありますよね。焼けば案外同じかも・・・。
いえいえ、そのようなことはありません。
やはり1か月前のパンが同じ味というのは無理があります。
水分が抜け、風味が落ちています。
それでも全く食べられないかというと、そうでもないんですよ。
料理法を工夫すれば、抜けてしまった水分や風味をカバーしつつ、おいしく料理することができます。
パンを冷凍して一か月経ちゃった時に☆リメイク①フレンチトースト
卵1個と砂糖大さじ1、牛乳1/2カップ、
あればバニラエッセンス少々をよく混ぜて卵液を作ります。
パンに卵液をたっぷりと吸わせます。
十分浸ったら、バターを溶かしたフライパンで、弱火でじっくり焼きます。
このバターが重要!
風味の落ちたパンをおいしくするのがこのバターの役割。必ず使いましょう。
卵液をたっぷりと吸わせたパンをじっくり焼くことで、
乾燥したパンがまるでプリンのようにふっくらやわらかになります。
決してざっと焼いてはダメ。
時間をかけて焼くのが、2つ目のポイントです。
お好みでメープルシロップや粉砂糖をかけて仕上げます。
パンを冷凍して一か月経ちゃった時に☆リメイク②カレーパン
カレーパン作りには食パンを使います。
それも残りのカレーを使えば、食パンとカレーが一気に片付きますよ。
あればカレー粉をカレーに少し足しておくと、
メリハリが出ておいしくなります。
自然解凍した食パンの耳を落として、カレーを真ん中に乗せます。
半分に折ってから周囲をフォークでぐいぐい押して封をします。
衣をつけて揚げれば本格的!
面倒なら、表面全体にバター(またはマーガリン)を塗って、
トースターで焼けば焼きカレーパンに。
カレーの香りが冷凍臭を打ち消してくれます。
生のパン生地ではないので、時間をかけて揚げる必要はありません。
揚げ焼きにすれば油の節約にもなります。
切り落としたパンの耳はベタですが、
揚げてグラニュー糖をまぶせばかりんとうのおやつができます。
カレーパンより先に揚げておくと、カレーのにおいが移りませんよ。
まとめ
いくら一か月前のパンとはいえ、最後まで使いきれると気持ちが良いものですよ。
今回のレシピはどちらも簡単にできるものなので、
時間があるときにぜひ挑戦してみてくださいね。